まずはじめに…



土曜日に公開した僕の「報告」ブログに対して、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!



「これからもマイペースで続けてほしい」というコメントを多くいただき、このブログを楽しみにしている方がいることを実感して、嬉しい気持ちになりました。


4月以降のブログについては、また決まり次第、報告させていただきます爆笑




毎週月曜日は、

多摩地域の全160駅の訪問記

多摩駅めぐり

 

第142回は、今年も戦いが始まる!「飛田給」駅です。

 
今回お散歩するのは飛田給駅。
泣く子も黙る「味の素スタジアム」の最寄り駅です。
 
 
サッカーシーズンも本番を迎え、
ますます盛り上げることが予想される飛田給駅
 
 
スタジアム以外の魅力も探しにお散歩してみました!
 
 
 
【飛田給駅 基本データ】

駅名:飛田給(とびたきゅう)

路線:京王線(KO20)
所在地:東京都調布市

停車する種別:京王ライナー×、特急×、準特急×、急行×、区間急行×、快速〇、各駅停車〇

 

 

 
駅のホームです。
試合のある日は、このホームにぎっしり人が集まります。


決して広いとは言えないホームなので、
数万の来場者をさばくのは大変そうです。
 
 
 
駅のコンコースもめちゃくちゃ広い!
FC東京と東京ヴェルディの垂れ幕が盛り上げていますね。
 
 
 
でも、なんとなくFC東京寄りな感じ・・・
 
 
 
味スタは正式名称「東京スタジアム」
北口徒歩3分ほどで着くようです。
 
まずは北口に行ってみましょう。
 

 
 
北口の駅舎はかっこいい!
 

 
 
北口から伸びるスタジアム通り
広々としています。
 

 
 
道路上のちょっとしたところにもFC東京が…
 
 
 
 
そしてスタジアム通りを歩くこと3分。
大きな歩道橋が現れました。
 
 
この歩道橋を登り切ると・・・
 
 
味の素スタジアムのメインゲートに到着!
さすがにカッコいい!

 
 
 
味の素スタジアムの向かいには、
武蔵野の森総合スポーツプラザ
 
屋内型の体育施設です。
2020東京五輪の会場にもなっているほか
コンサートなども開かれます。
 

 
 
スタジアムの前には飲食店が数店舗入る施設があります。試合の開催日にはここも多くのお客さんでにぎわうんでしょうね。
 
 
 
 
味スタの前の甲州街道沿いにはこんな石碑が
「マラソン折り返し地点」
 

1964年の東京オリンピックのマラソンは、
国立競技場をスタート地点としてここで折り返すコースだったそうです。
 
飛田給味スタ以外にも予想外に五輪ゆかりの地なんですね!
 
 
 
 
スタジアムの外観
やっぱりかっこいい!
 

 
 
スタジアムの前には
こんなかわいいアジパンダがいました。

さすが味の素!

 
 
 
そして、味スタの敷地内には
一般の人が利用できる広いサッカーコートも!
 
この芝生のきれいさは、普通の公園のサッカーグラウンドでは味わえませんね!
 

 
 
そろそろ味スタを離れて、飛田給の街に出てみましょう!
味スタの前にあるのが甲州街道です。
 
 

 
 
スタジアム来場者のためのビジネスホテルも数軒あります。
 
 
 
 
味スタから数分西へ歩くと榊原記念病院があります。飛田給駅は調布市ですが、数分歩いてここまで来ると府中市です。
 

 
 
おや!?
八王子でよく見かけるあの看板
なぜか飛田給に!

八王子では「青い看板」でおなじみのエスエストラストさんの資材置場のようです。

 
 

甲州街道とクロスして南北に伸びる
朝日町通り
 
警察学校や東京外国語大学がある通りです。
15分ほど歩くと、西武多摩川線・多磨駅にたどり着きます。
 
 
 
 
甲州街道から中に入ってみましょう。
大通りの賑やかさとは打って変わって、しずかな住宅街です。
 

 
 
甲州街道より趣のある雰囲気の通りに出ました。
旧品川通りです。
 

 
 
このあたりになると畑も多くみられます。
 

 
 
駅に近づいてくると、旧品川みちという名前で
細い路地が現れます。
 

 
 
細い路地でありながらも趣のある商店街ですね。
 

 
 
続いては南口に行ってみましょう!
 
味スタのある北口が目立ちがちの飛田給駅ですが、南口はどんな感じなのでしょうか。
 

 
 
南口の駅前にはなにやら工事中の大きな建物があります。これは・・・??
 

 
 
近づいてみると、鹿島建設の技術研究所でした!
 


 
 
飛田給駅南口から品川街道沿いまで数百mにわたり、数棟の研究施設が建ち並んでいます。
 
普通、研究施設は郊外にあるのが普通ですが、
こんな駅前の一等地に建てるなんて、鹿島さんはすごいですね。
 

 
 
駅前通りは、新しい雰囲気のお店が立ち並んでいます。やっぱりオシャレですね。
 
 
 
 
そして、南口から徒歩3分ほどで品川通りです。
 

 
 
品川通り沿いには、
生長の家本部道場があります。
 
とても立派な施設です。
 
 
というわけで、味の素スタジアム周辺を重点的に歩いたせいで、かなりボリューミーなお散歩となってしまいました。
 
スタジアム以外の飛田給の雰囲気も少しは伝わったでしょうか?
 
これからサッカーシーズンは本番!
この街はますます盛り上がることでしょう!
 
 

 
【今回のお散歩コース】
 
 
 

★☆★過去の「多摩駅めぐり」はこちらから↓↓★☆★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.htm

 

 

<<前の駅

河辺(JR青梅線)

 

次の駅>>

高幡不動(京王線ほか)

 

 

 

 

★鉄道系YouTubeやってます!★