毎週月曜日

多摩地域の全160駅の散歩録

多摩駅めぐり

 

127駅目は、小田急多摩線の終着駅「唐木田」駅です。

 

このコーナーも127駅目にして、

小田急線コンプリートです。


最後に訪れたのは、

小田急多摩線の終着駅・唐木田です。

 


行先表示で見かけることも多いこの駅ですが、

実際に行ったことのある方は

少ないかもしれません。

 

どんな街なのでしょうか?

終着駅「唐木田」をお散歩してみましょう。

 

 

 

【唐木田駅 基本データ】

駅名:唐木田(からきだ)

路線:小田急多摩線
所在地:東京都多摩市

停車する種別

快速急行〇、通勤急行〇、急行〇、各駅停車〇

 

 

image

駅のホーム。こちらは1番線です。

 

 

image

階段を渡ると2・3番線ホームがあります。

この3つのホームに交互に列車がやってくるようです。

 

 

image

駅の向こう側は車両基地になっています。

後ほど行ってみましょう。

 

 

image

こんな貼り紙が・・・

唐木田駅の次が多摩センター。


朝ラッシュ時はいったん唐木田に来て、

座って乗ろうという輩が

たくさんいるんでしょうなぁ

 

 

image

駅のコンコースは、がら~~んとしています。

ちょっと暗い感じがしますね。

 

 

駅前は広場になっています。
駅が半地下になっているので、
駅前はすっきりしています。
 
 
image

駅前にはあまり商業施設がありませんが、

ケイヨーデイツーがランドマークになっています。

 

 

image
まずは東口方面へ。
 
駅前を少し離れるとマンションが
建ち並ぶ住宅街になっています。
多摩市南部の「多摩ニュータウン」らしい光景ですね。

 

 

鶴牧西公園のほとりにあった

歩道橋を登ってみると、

丘の町らしい素晴らしい眺望に巡り合えました。

 

 

緑あふれるロータリー

これも多摩ニュータウンでよく見かける光景


 

道路と学校の段差が丘の街であることを印象付けます。
 
 
そんな住宅街を抜けると広い道路、
南多摩尾根幹線道路に出くわします。

稲城市から多摩境に抜ける道路で
とても走りやすいので、
多摩境のコストコや橋本の方に行くときに
よくお世話になっています。
 
この道路の一部はオリンピックの自転車コースになるようです。
 
 
image
そんな道路沿いにお城のような異様な建物が…

何かと思ったら、プールを併設する多摩市総合福祉センターでした。
 
こんな公共施設なかなか見られないですね。
 
 
福祉センターから少し西へ進むと、
小田急線の線路を渡る跨線橋
差し掛かりました。
ここからは唐木田駅の西口方面
行ってみましょう。
 
 
唐木田駅方向を望みます。
写真の奥のトンネルが駅です。
線路がすごい勢いで収斂しているのが、線路ポイントマニアにはたまらないのかも!?

 
image
跨線橋の反対側に来ると、車両基地がありました。
小田急の電車がたくさん休んでいます。
 
 
 
跨線橋を渡ったところにも大きな建物がまた現れました。
大妻女子大学だそうです。
私にはまったく無縁の大学ですが、こうした緑あふれるキャンパスはうらやましいですね。
 
 
他にも南多摩尾根幹線道路沿いには大型の施設が多数あります。
 
 
 
道路から一歩中に入りました。
住宅街が広がっていました。
駅前のマンション群とは一味違う
低層の住宅地です。
 
 
image
住宅街の真ん中に(工事中ですが)、
唐木田の有名店カフェ・ド・スールがあります。
時間がないので入店は断念。。。
 
 
image
唐木田駅の西には大きな森があります。
その森の一部は榎戸公園として、
住民憩いの場になっています。
 
 
image
その公園の一角にからきだの道という
遊歩道を発見!
この遊歩道は森の中につながっていて、
府中カントリークラブ(ゴルフ場)などの脇をどんどん進むと、京王堀之内方面に抜けられるようです。
 
 
image
この公園の周辺は新しい住宅街になっていました。
同じ住宅街でも様々な顔を見せてくれるのが面白いですね。
 
 
というわけで、今回は唐木田駅をお散歩しました。


普段なかなか訪れることのない終着駅ですが、
多摩ニュータウンらしい光景がたくさん見られる素敵な駅でした。
 
多摩センターへのお出かけのついでに、唐木田さんぽいかがですか??
 

 

 

<今回のお散歩コース>

 

★☆★過去の「多摩駅めぐり」はこちらから↓↓★☆★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.htm

 

 

<<前の駅

箱根ヶ崎(JR八高線)

 

 

次の駅>>

八坂(西武多摩湖線)

 

 

 

★鉄道系YouTubeやってます!★

こちらからどうぞ