毎週土曜日

多摩地域のトピックスをお届けする

多摩コラム

 

(※本日のコラムは、全編にわたり

「心の声」でお届けします。ご了承ください。)

 

 

今日はすごく天気のいい日だなぁ…

こんな秋晴れの日は、ちょっと仕事をさぼってお散歩でもいきたいな

 

 

 

 

そうだ!

せっかく立川にいるんだから

昭和記念公園に行こうっと

 

 

 

立川駅から5分くらい歩いてきた

「昭和記念公園 あけぼの口」があるぞ

 

昭和記念公園って、立川駅から意外と近いなぁ

 

 

 

 

 

空が高くて、開放的でまさにお散歩日和🚶‍♂️

 

 

 

 

あけぼの口に入ってすぐ「みどりの文化ゾーン」

 

昭和記念公園は有料なんだけど、

あけぼの口から立川口までのエリアは無料

ラッキー!!

 

 

 

 

あけぼの口に入ったら、

スゴく広々とした芝生広場がある

「ゆめひろば」っていうらしい

 

 

 

 

広々とした光景が美しくて、

思わずパノラマ写真を撮っちゃったよ

 

 

 

 

こんなに広い芝生広場だから、

サッカーでもしたい気持ちになっちゃうけど、

ボール遊び禁止なんだね…残念

 

 

 

 

そんな「ゆめひろば」に

ちょっとおしゃれな建物がある

これは何だろう??

 

 

 

 

近づいてみると「花みどり文化センター」

という案内所らしい

とても雰囲気のいい建物だなぁ

 

 

 

 

子供たちが遊べるスペースもあって、

雨の日に来ても楽しめるのもいいねぇ

 

 

 

市民の方が作品を展示するギャラリーもあるんだ

 

 

 

 

中には昭和天皇記念館というのもある。

有料みたい。でも今日はお休みだった。

どんな記念館なんだろう??

 

 

このセンターには2階があるみたいだ。

せっかくだから上がってみよう!!

 

 

 

 

おぉ、2階というより建物の屋上なんだ!

しかも落ち着いた雰囲気の庭があって、ベンチで休憩もできる!

いいね!!

 

 

 

 

ススキ越しに立川のビル群が…

秋だねぇ(*'▽')

 

 

 

 

このセンターの種にある庭は、

「浮遊の庭」という名前なのか

 

たしかに「浮遊」しているかのような

空中散歩が楽しい場所だわ

 

 

 

 

センターに別れを告げて、

立川口に向けてさらに歩いていこう

 

道路を渡る立派な橋がある

 

 

 

 

橋の上から見た景色もきれいだなぁ

この辺りは道路も広いしグリーンベルトも充実してる

 

グリーンベルトにベンチがあって、

道路の真ん中が遊歩道になっているのか

すごいなぁ

 

 

 

 

橋を渡り切った

 

 

振り返って立川の街並みを見てみよう

 

橋の向こうに見える大きな建物が、

できたばかりの「グリーンスプリングス」だな

 

都会と公園の対比が美しいなぁ

 

 

 

 

立川口までもう少し

立川口の手前の庭園??

ここ最高にきれいじゃないか!

 

 

 

 

 

立川口に向かって伸びるいちょう並木が美しすぎる

 

 

 

↑↑

この景色を収めた一枚を

水彩画のように加工してみた

 

 

こんな美しい写真が撮れるなんて、

ほんとにいいところだなぁ…

 

 

 


立川口のゲートのすぐ近くには、無料区花壇という花壇があるようだ。
今の時期は。。。
 
 

 


ペチュニア(たぶん)

 

 

 


サルビア(たぶん)を楽しめるんだね

秋らしくていいね~

 

 

 


この花壇の向こうに噴水が見える。

この柵の向こうからが有料ゾーンになっているみたいだ

 

 

 


この立川口から有料ゾーンに入ろう

入場チケットを買って

 

 

 

…と

 

 

 

 

やばい

さすがにそろそろ仕事に戻らないと、さぼっていることがバレてしまう

 

残念だけど、有料ゾーンはまたの機会にしよう

 

 

 

昭和記念公園はあけぼの口の

無料ゾーンが充実しすぎていて、

有料ゾーンにたどり着く前に

たっぷり秋を満喫してしまった!

 

立川駅からお散歩気分で

無料ゾーンだけお散歩しても楽しめる

 

昭和記念公園の懐の深さを感じるなぁ…

 

 

そんな昭和記念公園では、

11月30日まで「黄葉紅葉まつり2020」を開催中

さらに

「秋の夜散歩」と題した夜間公開もやっている

 

都会で秋を感じられるスポット「昭和記念公園」にお出かけしてみよう!



https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/kouyou2020.pdf


(注)最後はなんだか宣伝っぽいけど、あくまで「心の声」です。