★☆★「多摩駅めぐり」を路線別リストにしました!!★☆★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.html

 

 

多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」。

45駅目となる今回は、八王子の隠れた便利タウン「挟間」駅です。

 

 

先週の小宮駅が八王子最北の駅でしたが、狭間(はざま)駅は同じ八王子でも南部にある京王線の駅です。高尾駅のひとつ前の駅ということで、準特急を使っても新宿まで約50分かかります。

 


都心まで遠くて不便そう・・・というイメージがありますが、行ってみると意外と便利タウンでした。


 

今回はそんな狭間駅をお散歩してみましょう。

 

 

【狭間駅 基本データ】

駅名:狭間(はざま)

路線:京王高尾線(KO51)
所在地:東京都八王子市
停車する種別:特急×、準特急〇、急行×、区間急行〇、快速〇、各駅停車〇

 

 

狭間駅は出口が一つしかありません。

狭間駅を出ると大きなロータリーが現れます。

 

 

そんな狭間駅前のロータリーにどでかく構えているのが「エスフォルタアリーナ八王子(八王子市総合体育館)


Bリーグの東京八王子ビートレインズの本拠地として使用されています。

 

かなり立派で新しい施設ですが、市民体育館ということで市民が気軽に利用できます。

例えば、トレーニングルームは、月額5,400円という破格の価格設定です。

 

 

こんなきれいで広いフットサル場も格安で利用可能です。

 

 

ロータリーを挟んでエスフォルタアリーナの向かい側にある青い建物は「ジャパンスイミングスクール八王子」。

狭間駅はスポーツが盛んなようです。

 

 

道路と京王線の線路の間に細長~~く伸びているのが挟間公園

これだけ細長いとまさに地名のとおり「狭間」にある公園、という感じがしますが・・・

 

 

園内の階段を下りていくとちゃんと広いした広場がありました。

山間の地形が続くこのあたりならではの公園です。

 

 

狭間駅のロータリーから少し歩くと幹線道路「椚田遺跡公園通り」に出ます。

 


駅前にスーパーがなかったですが、徒歩3分で大きなイトーヨーカドー八王子店が現れます。

狭間駅周辺にはこのほかにも「スーパーバリュー」や「イーアス高尾」などたくさんのSCがあります。

この他にもヤマダ電機やファミレスなどロードサイド型の店舗が多数あります。

 

 

道路沿いには大手企業の事業所や工場も多数あります。

こちらはジャノメミシンの東京工場です。

この他にもサトちゃんでおなじみの佐藤薬品OKIも立地しています。

 

 

こちらは国立東京工業高等専門学校

モノづくりのプロフェッショナルを育成している高専。モノづくりの街・八王子ならではです。

 
駅前にスポーツ施設が充実していて、お買い物も便利。
新宿から50分という立地もですが、JR高尾駅からも歩けるので、意外と便利。
さらに家賃が安い!
はっきり言って、住むには穴場の町だと思います!
 

 
<今回のお散歩ルート>