★☆★「多摩駅めぐり」を路線別リストにしました!!★☆★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.html

 

 

多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」のコーナー。

 

42駅目は、八王子最北の駅「小宮」駅です。

 

 

 

 

今回取りあげる小宮駅。多摩地域にお住まいの方でもあまりピンと来ない方が多いかもしれません。

 

小宮駅は八王子市の最北部にある駅で八王子駅からJR八高線で10分弱の位置にあり、多摩地域最大の都市・八王子市にあるとは思えないのどかな街です。

 

一見何もなさそうなこういう街にも何かしら魅力を探すのがこのコーナーの役割!というわけで、今回は小宮駅周辺をお散歩します!

 

 

【小宮駅 基本データ】

駅名:小宮(こみや)

路線:JR八高線
所在地:東京都八王子市
停車する種別:各駅停車のみ運行

 

 

 

改札口。八高線の駅でよく見かける簡易型改札機です。ICカードの人は真ん中の機械にタッチ。現金で乗る人はオレンジ色の箱から乗車駅証明書をもらって、下車駅で精算するタイプです。

 

 

小宮駅のいいところを探そうと思って地図を探していたら…

 

地図を誰も見られないところに隠してる

 

 大丈夫か…この駅は…??

 

 

まずは南口から。広いロータリーがありますが、あまり整備されていません。

大丈夫か…この駅は??

 

 

駅前を出るとすぐに住宅が広がるのが小宮駅の特徴。

住宅も密集しているというほどではないので、空が広く感じます。

 

 

小宮駅南口を席巻しているのが東亜建設

駅前ロータリーに3つのビルを所有しています。まさに「右を見ても左を見ても東亜建設」状態です。

 

 

商業施設がほとんどない小宮駅南口にあって、貴重な飲食店が3店舗。

個性的なお店ばかりです。

 

 

小宮駅は八王子の中でも緑豊かなエリアなので、こうした果樹園も見られます。

 

 

小宮駅から宇津木台のニュータウンを経由して滝山城址に抜けるコースは「かたらいの道」として、お散歩コースとして整備されています。

 

 

つづいては北口へ。

 

 

 

北口は南口のようなロータリーはなく、駅を出た瞬間から畑と家が広がります。

道路も細いので、車もあまり通りません。

 

 

車も通らないし、住宅が密集しているので自転車置き場が充実しています。

東京の駅では非常に珍しい無料!

バイク専用入口もあるので、スクーターの利用も多いようです。

 

 

 

駅前住宅街の細道を抜けると多摩大橋通りという幹線道路に出ます。
小宮駅前の静かな雰囲気が嘘のように交通量の多い道路です。
この道路を北に向かって少し走ると多摩大橋があって、そこで八王子市は終わり。昭島市に入ります。
 
 
というわけで、八王子最北の街・小宮をご紹介しました。
八王子の中心部とは全く違う雰囲気の緑豊かな住宅街でしたね。
なかなか小宮に用事があっていく、という人は少ないかもしれませんので、このブログで「行ったつもり」になってくれたらうれしいですニコニコ
 
 
 
<今回のお散歩コース>