路線バスだけで、自宅のある吉祥寺から羽田空港を目指すバス旅の続きです。




 

<これまでのおさらい>

 ①関東バス 中35 7:53 吉祥寺駅北口→8:11 柳窪(杉並区)

 ②関東バス 荻54 8:12 柳窪(杉並区)→8:28 芦花公園駅

 ③関東バス 荻58 8:52 芦花公園駅→8:55 千歳烏山駅

 ④小田急バス 成06 9:06 千歳烏山駅→9:24 成城学園前駅西口

 





 前回、成城学園前駅から二子玉川に行くバスを発見し無事乗り込んだ私。

 

 このバスは、多摩堤通りを南下します。

 

 さすがは人気タウン・二子玉川に行くバスだけあって、途中でどんどんお客さんが乗り込んできて、あっという間にバスは満車状態に

 

 そして、バスは二子玉川ライズの脇にあるバス停に滑り込みます。

 

 

 

 

10:11 二子玉川駅到着(7分遅れ)

 

 





 ニコタマは、本当にいつ来てもキラキラしているというか、

 

 こんなに若いママとベビーカーが似合う街がほかにあるだろうか

 

 という感じです。

 

 そして、巨大な吹き抜けでおなじみの二子玉川ライズでは、夏休みということもあり、子供向けのイベントもやっていて、大賑わいです。

 

 さて、次の目標は、東急東横線沿線の田園調布あたり。


しかし、ここは巨大タウン・ニコタマ。できれば一気に蒲田行きなんて言うのがあればうれしいな、と思いつつバス案内を見てみると・・・

 

 

 あれ、南方向に行くのが意外と少ない。いけそうなのは多摩川駅くらいです。

 

 一気に不安が高まります。

 

 多摩川駅ってそんなに大きい駅じゃないような気が・・・。

 

 でも、行くしかありません。

【⑥東急バス玉11 小杉駅東口行】

10:23 二子玉川駅を出発(定刻)

 

 

 

 このバスは、二子玉川駅から多摩川沿いを南下して、東急東横線・多摩川駅を経由したのち、多摩川を渡って、武蔵小杉駅に行くバスです。

 

 道中はほとんど多摩川の堤防沿いを走るので、素晴らしい景色が見られます。

 

 さらに、途中には野球ファンにはおなじみの読売巨人軍・旧多摩川グラウンドも見ることができます。

 

 しかし、不安を抱えたままバスに乗り込む私には、風景はあまり目に入りません。

 

 車内路線図を見ても多摩川駅から南側は営業所が違うのか、路線の表示がありません。

 

 そんな不安のまま、バスは多摩川駅に到着。

 

 

10:38 多摩川駅到着(定刻)

 

 




 気になるのは、この後のバスがつながっているのかということ。

 

 駅構内のバス案内を見てみると・・・

 

 

 行き先は・・・小杉駅東口、二子玉川駅、東京医療センター・・・

 

 「東京医療センター」ってどこかよくわからないけど、渋谷駅のバスについて触れているからきっと東側だろう、となると、二子玉川に戻るか、さっきまで乗っていたバスで武蔵小杉に行くかの二択です。

 

 はっきり言って、東京は出たくなかった。

 

 環八沿いを下って行って、蒲田方面を目指すのが理想だったのに、川崎に行かないとだめなのか。

 

 でも、武蔵小杉に行ったところで、東京に戻れないかもしれない・・・。

 

 いろいろな思いが頭を駆け巡ります。でも、選択肢がない以上は、武蔵小杉に行くしかありません。

 

 




【⑦東急バス玉11 小杉駅東口行】

10:55 多摩川駅を出発(4分遅れ)

 

 先ほど二子玉川駅から乗ってきた路線の次のバスに再び乗り込みます。

 

 バスは、多摩川駅を出るとすぐに多摩川に架かる橋を渡ります。

 

 するとそこは川崎市。不安はマックスですが、多摩川を渡るとき、対岸に見える武蔵小杉の高層マンション群を見ると、武蔵小杉がターミナル駅であることに気づかされます

 

 そうすると、私にもちょっと希望が見えてきます。

 

 バスはほどなく武蔵小杉駅に到着。

 

 

 

11:04 小杉駅東口到着(定刻)

 

 

 

 

ここは川崎市です。

 

東京はまだ土地勘がありますが、川崎市内の駅名を出されてもどこにあるのか見当がつきません。

 

どこを目指せばいいのか、と思いながらバスの案内図を見ると・・・

 

川崎駅!

 

かわさきえき!

 

やった!川崎駅まで南下できるぞ!

 

 

 一気に川崎駅まで行けるバスを発見しました。これで一気に南方向へ進めます。

 

 土地勘のない川崎市内で細々と乗り継ぐことは不安が大きかったので、これはありがたい存在です。

 

 

【⑧川崎市営バス川74 川崎駅東口行】

11:21 小杉駅を出発(定刻)

 

 

 

 時刻表を見ると、この路線は相当な本数が走っています。

 

 発展著しい武蔵小杉と川崎市の中心・川崎駅を結ぶということで、幹線的な位置づけにあるのでしょう。

 

 実際これだけ本数があるにもかかわらず乗客が多く乗り降りします。

 

 そして、バスに乗ること30分。大型商業施設・ラゾーナ川崎が見えてくるとバスは川崎駅のバスターミナルに到着します。

 

 

11:54 川崎駅東口到着(定刻)

 

 

 

 

 しかし、問題はここからです。

 

地理的には川崎駅と羽田空港はかなり近いはず。

 

しかし、都道府県をまたぐバスは意外と少なかったりします。

 

川崎駅に来たのはいいけど川崎市内や横浜方面に行くバスしかない、ということも十分に考えられるのです。

 

できれば、羽田空港、悪くとも蒲田のほうに行くバスがあってくれと祈りながら、バスターミナルの路線図を見ると・・・

 

 

ある!あるよ!羽田空港行き!

 

しかも途中にバス停もたくさんあるから、これは明らかにリムジンバスじゃない!

 

ゴールだぁ!!!!!!

 

 

不安が大きかっただけに、その喜びが大きすぎて、川崎のバスターミナルで一人でガッツポーズしてしまいました。恥ずかしい・・・。

 

というわけで、最後のバスに乗り込みます。

 

【⑨京浜急行バス空51 羽田空港第1ターミナル行】

12:00 川崎駅東口を出発(定刻)

 






バスは再び多摩川を渡り東京都に戻ったのち、羽田の街を走ります。

 

 

しばらくすると

羽田空港が見えてきました!バスは川崎駅から実に50分もかけて、ようやく・・・

 

 

 

12:49 羽田空港国内線第1ターミナル到着(定刻)

 

 

ゴーーーーーーール!!!!

 

5時間かけてようやく旅は完結しました。

 

今回は、環八を南下すれば楽勝!という当初の目論見はもろくも崩れ、環八を走ったのは、柳窪→芦花公園駅の路線だけでした。

 

そして、進めば進むほど環八を離れていき、やがて東京すら離れたときはどうしようかと思いましたが、最後に川崎から一気にゴールできたのは本当に大きかったです!

 

 

 

 

というわけで、今回の旅はこれにて終了。

 

また次回、路線バス乗り継ぎの旅 第3弾でお会いしましょう!

 

 

<今回のルート>

①関東バス 中35 7:53 吉祥寺駅北口→8:11 柳窪(杉並区)

②関東バス 荻54 8:12 柳窪(杉並区)→8:28 芦花公園駅

③関東バス 荻58 8:52 芦花公園駅→8:55 千歳烏山駅

④小田急バス 成06 9:06 千歳烏山駅→9:24 成城学園前駅西口

⑤小田急バス 玉07 9:36 成城学園駅→10:11 二子玉川駅

⑥東急バス 玉11 10:23 二子玉川駅→10:38 多摩川駅

⑦東急バス 玉11 10:55 多摩川駅→11:04 小杉駅東口

⑧川崎市営バス 川74 11:21 小杉駅東口→11:54 川崎駅東口

⑨京浜急行バス 空51 12:00 川崎駅東口→12:49 羽田空港国内線第1ターミナル