埼玉県さいたま市武蔵浦和

 

ママをひとときお休みできる場【トゥシェ】です

 

 


ラベンダーチンキ作りました

 

作り方も簡単!!

今回私は植物性エタノールを使用

(焼酎35度以上、ホワイトリカーでもOK)

ラベンダーの穂先を消毒済みの瓶に密閉

2週間から2ヶ月位 冷暗所で保存

毎日振ります



ハーブチンキはハーブを蒸留アルコールに

浸してつくるため、水ではとけない有効成分も

抽出できるし、有効成分が濃縮されます

ラベンダーの香りにはリラックスがあり

お茶にちょっと入れたり

入浴剤にして香りを楽しんだり。

ラベンダーは鎮痛作用があり

頭痛にも効果があると言われいます。


消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて

組織の回復を助けるともいわれているので

化粧水にもお勧めです

 

抗菌・殺菌作用があり防虫にも効果があると


言われており


中世ローマではラベンダーの花を

部屋の中に吊るして

蚊やハエが寄り付かないよう

虫除けにしていました。

 

出来上がったチンキは化粧水にしたり


入浴剤にしたり

 

ルームスプレーに使おうかな照れ

 

 

漬け込んで1日目

 

 

キレイな色です〜

 

 

 

 

ちょっと満タンに入れすぎたてへぺろ

 

 

出来上がるの楽しみです照れ



1年くらいと長期間保存できるのも、ハーブチンキの魅力です♡ 
 

ママをひとときお休みできる場【トゥシェ】は

 

 

よもぎ蒸しセラピーもやっていますが

 

よもぎ蒸しなくてもオッケーです照れ

 

なんか氣になる・興味ある

 

お話ししてみたい照れ

 

そんな方いましたら

 

LINE@に登録してください

 

登録時にスタンプでも押してくださいね

 

 

お友だち追加でよもぎ蒸し20%オフプレゼント
 

 

@196rcdit 

 

 

zoomでも リアルでも

 

タイミングが合う方で

 

待ってます照れ