助けられる人は助けたい。最近、そう思うようになった。


どうも。水鳥です。


僕には心から尊敬し影響を与えられた人はそんなにいません。

それでも、多大に影響を受け人生を教えてくれた大恩人がいます。

以前、芸能事務所に拾ってもらった僕は強面(こわもて)の社長と出逢いました。

ある日、社長は言いました。


世界を見たことがあるか?


事務所のスタジオにあるどでかい画面でイギリスだか何処かの教会で仮面を被って踊るパフォーマーを見せられました。

画面越しでも興奮する程に感動したことを覚えています。


パスポート持ってる?水鳥くんはアメリカに行こうか。行くなら、そうだな。1週間は行った方がいい。

あの、パスポートは無いですけど、行きたいですね。アメリカ。

行きたいじゃなくて行くんだよ。俺、社長命令とか言ったことないけど、これは社長命令ってことにして。まず今週中にパスポート取ってくること。こういうのはなるべく早い方がいい。

お。分かりました。

お金のことは心配しないで。ただし、ホテルも渡航方法も全部自分で手配すること。あと、帰ってきたら旅の話を俺に聞かせること。

はい。


こうして僕は、アメリカはニューヨークに旅立ちました。

本場のブロードウェイミュージカルを見て、ニューヨークチーズケーキを食べ、1$ピザを食べました。

チケットカウンターではアメリカのホームドラマの様な笑いで指差され、チケットを売ってもらえないこともありました。

後ろの若いお姉さんが英語で徹底抗戦してくれて、チケットは手に入りましたが。

お礼も充分に伝えられないので、小銭を渡そうとすると僕もまた怒られました。

ソーリー、ソーリー。僕はレシートの裏に簡単な漫画を描いて渡しました。

お姉さんはすこぶる喜んでくれました。

毎日、最高と最低な目に合い、その全てが楽しくて仕方が無かったのを覚えています。

日本に帰ると社長がゴハンに誘ってくれました。


俺はね、特技があるんだ。人の話を聞けば世界の何処へだってその話の場所に行くことが出来る。旅することができるんだ。さぁ、聞かせて。

ペラペラペラペラペラ。

ありがとう。俺は日本にいながら、ニューヨークを旅することが出来た。ありがとう。

いやいや、お礼を言うのは僕の方です。ありがとうございました。

これはね、君のためでもあり、俺のためでもあるんだ。だから、ありがとう。


ある日、社長に相談したことがあります。


偉い人に特別、特別に取り入れば、仕事貰えそうなんですけど、売れたいのでそれくらい覚悟の上なんですけど、社長はどう思いますか。僕は許可して欲しいです。

いま真っ直ぐじゃなくて売れる人多いんだ。それ間違ってると思うんだよね。真っ直ぐな奴が売れるべきだと思うんだよ。だから、水鳥くんの真っ直ぐさを信じさせてよ。


僕は決して自分が真っ直ぐだとは思いません。

真っ直ぐかどうかなんて、僕にすら分かりません。

僕は決して自分がいい奴だとは思いません。思いたくもありません。

いい奴はいつだってモテませんから。

でも、いい奴への憧れはあります。

ある日、社長は言いました。


ホームレスの人達もいつか救いたいなって思ってるんだよね。


社長は今でも、明日に希望を持って生きていける。そんな風にして沢山の人の人生を救っています。



社長に言われた真っ直ぐを、僕も信じてみようと思いました。



さて、私事では御座いますが、出演舞台の宣伝をさせて下さい。

来る5月(←文字を押すと『SiNG』概要に飛びます。)

来る6月(←文字を押すと『希望のホシ2018』概要に飛びます。)

◇以下、お客様からのご質問への回答一覧です。ご一読下さい。↓↓↓


長文、お読み下さりまして、ありがとうございます。


お客様が心から楽しんでいただけるように演者、スタッフ一同、目下色々と企画中です。

こちらのブログでも(Twitterでも→水鳥皓太@mizutorikouta)随時更新致しますので、今後ともご注目の程、宜しくお頼み申し上げます。



皆様との出逢いが楽しみでなりません。

それでは、劇場でお逢いしましょう。



水鳥皓太