結婚したら次に来るのが子どもの話。





子どもは早く産んだほうがいい





そんなことをよく言われる








わたしはいつかは欲しいと思うけれど今すぐにとか若いうちにとは思わない







それに所謂できちゃった結婚の友達を見ていると





子どもは可愛いだろうが

お金がないと必死な様子に

子どもが生まれると大変、子ども=幸せではないんだなと思ってしまって  

むしろいらないかもと思い始めているところであった






早く産んで老後二人の時間を長くした方が

とも言うから

そうなのかなと悩んでいた






今日職場の50代の人と雑談をしていてその話になった






その人は32歳で子どもを産み、周りからは遅いと言われたそうである






子どもより今は旦那との時間を楽しみたいけど

子どもは早い方がいいと色んな人に言われる





そんなことを話すと







今しかできないことを存分に楽しんだほうがいいと思う

時間は帰ってこないよ   







いやめちゃくちゃ染みる、、






この言葉を聞いて、

今しかない旦那さんとの時間を楽しもうと思うばかりなのでした










先人の話を聞くってわたしにとって一番有意義な時間かもしれない