こんばんは!
○○リーマンです!

本日は、1現場のみ。
負荷は軽く、拘束時間もそれなり。
今月、同じような現場があと3~4残っています。

さて、本日ですが、私にしては良く頑張ったと思います。
就寝は午前5時を回っていましたが、起床は午前10時台。リボン

十分、二度寝出来る状況でしたが、それをせず。
昨日の一件を本社へ問い合わせたり、
100円均一ショップの動画を見たり、
数年振にインテイリアの動画を見たり…。

そして、15時を回る頃、出掛けることにします。
100円均一ショップへ。

結果、探していた商品は見付かりませんでした。
誠に、残念です。
仕方無く、代用の商品を購入したわけですが、
微妙な結果に…。帽子

何かを探している時、ほぼ毎回、ふと思うのですが、
時間が足りませんね…。

探している内に、あれもこれもと現場で色々と思い付いてしまいますし、
その分だけ探し始めると、終わりが見えなくなります。
自分の納得する形を目指すわけですが、
それには組合わせて試すには手間暇が掛かるわけですね。

試着と同じような感覚ですわ。王冠2

店内で良さそうな商品を複数ピックアップして、
複数のカラー/サイズ違いを試してみたくなり、
時間が迫って決断が鈍るような、そんな経験はありませんか?

暫く、試行錯誤を続けようと思います。

話は変わります。
インテリアの話です。

動画を見ていて触発されてしまいました。クリップ

が!

衣類と違って、最低単価が高額になりますし、
言ってみれば家具ですから、頻繁に買い替えることも、
レイアウトを変えることも、通常ならば、難しい。
何しろ、骨が折れる。
処分するとなると目も当てられない。

想像力や空間認知能力、記憶力が物を言うような気がします。

そして、服と違って「 試着 」出来ないでしょうから、
設置してみなければ、確かめようがありません。
リスク極大。宝石ブルー

ショールームそのまま持って来れれば結構ですが、
そもそも、再現可能な環境にあるかどうか…。

だからこそ、インテリアに拘って、
自分なりの正解が導き出せる方、才能だと思います。

続いて。
私が見ている動画に於いては、
「 インテリアには一定の正解がある 」と、
そうメッセージを発信されているように思います。
端的に言えば、お洒落な部屋を指南する動画ですね。クリップ

私の独断と偏見で言えば、
個々人の自由で、どう判断しようが比較するべくもない。

…ですが。
この正解とは違うようです。

動画で言う正解とは以下のようなイメージです。

・家具は視界の○○%~△△%以内等、各設置物の上限%が決まっている。
・ほぼ必ず、緑(※)を置く。(鉢植/造花等、植物に因むもの)
・偏らないように配置する。
・色数を抑える。
・基本的に壁に絵画を掛ける/ラグを敷く。
・生活感の排除/拒絶
等等。キノコ

言語化出来る要素があるようです。
ファッションに近いとは思いますが、
ある種の洗脳(ベース)を経た上での正解のように思います。
ベースが無ければ、判断が出来ない。

元々、家具は生活の為の必需品であると思いますが、
デザインだの材質だの、形だの、有名デザイナーだの、
アンティークだの何だのと、後々付加された要素が多く、
良さの基準が曖昧になっています。

本動画の制作者や、拘る方、
何がそこ迄させるのか、動機が気になるところです。コンビニ
結局は、奢侈品か…。

他人が決める正解は、難しいですわ。
皆さんは、如何でしょうか?

飽きる迄、見続けようと思います。

さてと、今回も良い事を書きましょう!
テーマは「 優先を考えて、部屋をレイアウトせよ 」です。
結論、最善の空間を見極められるようになる。
取捨選択が捗る。

結局、こちらでも話が続きます。
「 追求 」に通じるところがあると思います。ゲーム

現在、自宅のレイアウトはおそらく10年以上ほぼ変わっていません。
理由は2つ。

1つ目、ベッドの位置や洗濯機の位置が変えられず、
それに伴って、配置出来る限界が決まってしまう為。
2つ目、生活スタイルが変わらない為、
新しくレイアウトを変える指標が生まれない為。

ベッドが部屋の1/4程度を占めていますし、
床が長方形ですから、下手に動かすと、
利便性が著しく損なわれます。しっぽフリフリ

ベッドの隣にTVを置いていて、
その向かいに座ると、
残りのスペースが限られてしまいます。
加えて、設備としての収納専用のスペースがありませんし、
現実的に収納/取出を考えると、更にレイアウトが限られます。

…と、余程のことが無い限り、大きくは変わらないわけです。

前置が長くなりました。

こういう状況下であっても、
生活スタイルや振切る価値感があれば、
必ず、レイアウトは変わるものだと思います。

そして、それがある限り、部屋は進化し続けますし、
その様子は見ていて面白いと思います。
飽きないでしょうしね。
常に、新鮮な環境に身を置けるでしょう。新月

それが理想の一つだと、私は思います。
皆さんは、如何でしょうか?

一度、優先順を決めてから、
レイアウトをしてみたいものです。

ベッドもTVも洗濯機も、全て処分してでも、
組みたいレイアウトが決まったら、
それが究極ですね。

そんな環境に近い部屋を維持したいものです。雨
暫く、部屋と向き合うことにします。


今回は、ここまでです。
今年、一新する物も多いですが、処分する物も多くなりそうです。
幸い、今週も空きが多そうですから、少しずつ、進めます。

捗りますように。ケーキ

感謝の心を忘るるべからず。
オイラはカワリーマン(‐^▽^‐)アップアップ