こんばんは!
○○リーマンです!

新洗濯機が届きました。
感想は「 微妙 」です。

元々、新洗濯機で望んでいたことは2点です。

①短時間で洗濯出来ること
②容量が大きいこと

これです。カゼ

結果的に8Kgタイプになりましたが、洗濯時間は30分強。
及第点だと思います。
続いて、容量。
こちらについては、洗濯物が溜ってから、
分かることになるでしょう。
今のところ、不明です。

実際、洗濯時間が短くなったような気がしますね。
しかし、驚く程早いわけではなく、
「 そういえば、早くなった? 」位ですね。
この蓄積が、睡眠時間に繋がるのだと、そう信じております。

そして新洗濯機には「 インバータ機能 」が搭載されています。
この機能が搭載されていることで、
相応しい水量で洗濯出来て、節水になるのだそうです。UFO

転じて。
1点気になったことがあります。
それは、洗濯量と水量です。

現時点での結論は、こうです。
「 対応容量内で洗濯する方が、節水になる 」ですね。

水量と容量は、各メーカーが情報共有せず、
独自に考えている為か、統一されていない印象です。
つまり、基準が存在せず、比較判断が出来ないわけですね。
狂っています。

話を戻して。

私が以前使用していた旧洗濯機は、容量が4.5Kgでした。走る人
新洗濯機は8Kg。

結論は、4.5Kg内に収まる洗濯量ならば、
旧洗濯機の方が必要水量が少ない。
反対に、8Kgならば、過剰スペックとなり、水量が旧洗濯機より増えてしまう。

こういうわけですね。
(4.5Kg~8Kgならば、8Kgの方が、節水。)

私が家電量販店にて確認して出た結論ですが、
発端は、こうです。

「 同じ洗濯物を容量違いの洗濯機で洗濯した場合、水量は変化するのか? 」

ここで、閃くわけです。

大型になるほど、余計に水量が掛かるのでは…。と。
洗濯機は洗濯物を嵩では計りません。
重さだけです。口紅
素材の硬さ/材質は判断出来ません。
(あくまで、私の独断と偏見です)

で、あれば、層が大きくなっても水量が変わらなければ、
洗濯物が浸かり切らないかも知れないし、
ならば、必要な水量もかわってくるであろう、
そもそも、節水の概念も怪しいと…。

少し逸れますが。
旧洗濯機は状況により、2回に分けて洗濯をするシーンがありました。
洗濯物が多く、追いつかないシーンですわ。

これが、煩わしい。

睡眠時間を喰われますし、
かと言って、洗濯しなければ、次の日はどうにもならない。
それを解消するべく、容量の大きい洗濯機の購入に至りました。

当初7Kgで考えていましたが、足の位置から設置が出来ない為、
8Kgの購入に至りました。指輪
(8Kgの方が、足が内側に付いており、洗濯パン上では、少スペースに収まった為)
8Kgは大きいですし、洗濯槽の径も大きく、深い。

話を戻します。

本日。
この新洗濯機に、普段と同じ量の洗濯物を入れて、
水量を選択せずに開始しました。
洗濯槽が然るべき水量を計るわけです。

計測が終わりました。
水量の目盛は旧洗濯機よりも多いわけです。
10L以上。

ここで、単純比較出来ない/させないからややこしい。将棋
悪意さえ感じます。

そもそも、目盛は5段階しか表示がありませんし、
インバータ搭載なら節水と謳っていますが、
自分で目盛を決打(自分で水量を決める)で洗濯開始する場合と、
今回のように洗濯機が自動で計って洗濯開始する場合、
水量の表示が同じなら、同じ水量だと見えます。

例えば。
以下の内容なら、分からなくもありません。
が、不親切です。

インバータの場合。
仮の数値として「 45L 」が点灯しているとしましょう。
45Lの1つ下の水量は「 40L 」とします。

そして、実際に必要な水量は「 43L 」とします。

細かい調整が出来て、節水出来るということですから、
相応しい「 43L 」で洗濯を行うわけですが、43の表示はありません。

従って、止む無く45Lを点灯させている。空

…という理屈なら、分かります。
(実際、本当に2L節水になっているか否かは…。)

反対に、インバータ非搭載ならば、
45Lなら、2L過剰為、水の無駄遣い。
40Lなら、3L不足して、相応しい洗濯が出来ない為、本末転倒。

それを回避するのが、節水出来る「 インバータ 」となるわけですが…。

さて、どうでしょう。

私が家電量販店に確認した際、
応対した店員が即答出来ず、時間を置いて返信がありました。
大手2社に確認されたそうです。

そもそも、私の質問を受けたことがなく、
答えられなかったそうです。
つまり、考えもしなかったと。注意

転じて、
それだけ消費者が騙されているのだと、
詐欺のようだと思ってしまいました。
メーカー間の情報共有もされていませんし、
基準も存在しない。

でも、各社が独自の解釈でセールスポイントを吹聴する。
そして、消費者は比較する際の情報が極めて限られている。
これでは、騙されて当然ですわ。

遠回りしましたが、総合的に考えて、
冒頭少し下に挙げた結論に至りましたね。

最後に。
同業他社が存在している商品に於いて、
質問への返答で(各メーカー毎に特徴が異なるからと言って)
「 一概に答えられない 」というのは、職務放棄です。
無能です。

例えるなら。ヒミツ
「 人間は何歳位迄生きるのか? 」
と聞かれて、
「 いつ死ぬか分からないから、答えられない 」
と言うようなものです。

只の無能です。

当然、性別や国によって違いますし、
誰がいつ亡くなるかは分かりません。

だからと言って、調べもせず分からないと返答するのは、無能です。
平均寿命は調べれば分かりますし、大体80歳位と返答すれば、
質問者はイメージ出来るでしょう。
男女で差がありますが、答えられないよりは何倍もマシです。
(日本は男性約81歳、女性約87歳だそうです)

まして、店員ですからね。
ならば、
「 回答しても利益にならず時間の無駄になるから、調べません。 」
で、結構。お茶

独断と偏見で、ここ迄書いてしまいました。
疲れた。

ちなみに、
容量と水量については、
新洗濯機のメーカーに問い合わせています。
気が向いたら、その返答についてここで述べるかも知れません。

…しかし。
節水を謳うようになってから久しいですが、
容量と水量の関係を誰も質問しないというのは、不思議でなりません。
節電と節水、両方出来るのがエコだと思いますが、
家庭からすれば、支出の多寡が争点でしょうしね。
電気か水か、支出が安くなる方を選びたいでしょう。

皆さんは、如何でしょうか?
ふぅ。

さてと、今回も良い事を書きましょう!
テーマは「 他人に感謝せよ 」です。
結論、当たり前が恵まれていることと実感出来る。
感謝の気持は伝えて得しかない。
次回に繋がる。

実は、明日も現場が決まりそうです。
(私が調整さえすれば、現場に入れます)

結局、今週は日曜から土曜迄、毎日現場に入ることになります。
元々現場が少ない週で、若干の焦りこそありましたが、
前日/当日に現場が決まって、それなりの稼ぎになりました。ソフトクリーム

こういう時、
本当に有難いと思いますし、
心から現場があって良かったと思えます。

「 有難うございます 」は必ず言うようにしていますし、
現場に入れて気分も良いですから、
パフォーマンスに良い影響もあるわけです。

損無。

皆さんは、如何でしょうか?
誰かに感謝して、日々を過ごしていますか?

明日も感謝して一日を送りたいものですわ。食パン
もう午前2時を回っています。
早過ぎる。


今回は、ここまでです。
処分したい物をピックアップしたいですが、
遅々として進んでおりません。

もう少しなのにぃ。ワイン

感謝の心を忘るるべからず。
オイラはカワリーマン(‐^▽^‐)アップアップ