こんばんは!
○○リーマンです!

本日は、低負荷の現場が2つ。
解散して一段落して、15時前。

その足で向かいました。叫び

まず、手帳を購入しました。
実は、私が使う手帳は以下のルールに合う商品を使っています。
深い理由はありませんが、使い慣れた形です。

・B6サイズ
・日曜始まり
・ページの左端にフリースペースのあるもの

それに合致する手帳を使っています。
今年で3年目になります。
トータルで5冊目ですね。ショック!

さて、続いてはGUに向かいます。
ここで、超掘出物に出合うことになります。

商品名「 ソフトコットンクルーネックT(長袖) 」。
価格「 100円 」。
勿論、税込です。

喜んで2点購入しました。
確かに、不人気と呼ばれるカラーでしたが、
綿100%、無地で差色に使えそうです。

何故、不人気のカラーが生まれるのかは、
文化に寄るところが大きいですが、
そのお陰で私が美味しい思いが出来るのですから、
何も言うことがありません。むっ

他店でも実施されているか、
恒例なのか異例なのかは不明です。

こういう機会に巡り合う度、いつも思います。

「 試されている 」と。

流行は他人と同じような恰好をする集団/現象を指します。
しかしながら、その中でもどういう理由か、
その他大勢より「 良い/悪い 」が出てくるから不思議です。
更に、良い評価を受ける者は、希少性のある恰好をしています。
そして、その大きな動きがここ数十年も下手をすると、
数百年も続いています。

だからこそ。ヒツジ

売れ残っている商品は、
即ち、出回っていない希少性の証でもあります。

…と、考えております。

結局、色使いで言うと、無彩色や準無彩色で殆ど決まります。
そこに年齢や服装の種類で更に限定されます。
自ずと、型も決まってくるし、選択肢も狭くなる。

それでは詰まらない。おとめ座

掘出物には、新しい可能性が埋まっている筈です。
そして、その可能性が見付かった時、更なる進化の時です。

春になったらこの商品を着るつもりです。

さて、GUで良い買物をした後、洗濯機売場で説明を聞き、
スーパーへ立寄、昼食兼夕食を購入し、直に食事を摂りました。

そして、19時前。足あと

風呂へ入って2時間程度で上がり、
洗濯を済ませて現在に至ります。

風呂で寝た所為か、眠くありません。

3連休最終日でしたがそれなりに楽しく過ごせましたね。
ブログを終えたら横になります。

さてと、今回も良い事を書きましょう!
テーマは「 納得行く迄、何度でも電話で確認せよ、出来なければ見送れ 」です。
結論、知識が増える。
後悔が減る。
相手を選別出来る。

今、SALEで半額以下になっているライトアウターがあります。
初めて見た時から、そのライトアウターが気になっており、
更なる値下を期待している最中であります。馬

…ではありますが、サイズ感が釈然としません。
理由は、実店舗で現物を確認出来ないが故のことです。

複数店舗へ電話確認したのですが、
どうにも分かりません。

おそらく、
使われている生地の違いでシルエットが変わっていることと、
着用モデルに一貫性が無い事が主な理由です。

只の不親切です。

着用モデルは、2通りあります。
モデルを本業としているであろう、
言わば「 モデル 」、そして「 ショップ店員 」です。

この両モデルは、共に問題になることが多いです。かたつむり
その理由は一つです。

ズバリ
「 サイズが分かるような姿勢で写真に写っていないこと 」。

具体的には…。
・正面から撮らない。
・手をポケットに入れている。
・身長とサイズが合っていない。
等。

つまり、自分が着た時のイメージが分からないのです。
同じモデルがサイズ違いを着て、イメージを伝えれば済むのですが、
殆どそれをしていない。(私が普段見るWebサイトに於いては)

180cmオーバーがMサイズを着たり、
違うサイズの服なのに、同じ身長で見え方が変わらない場合等、
誤りなのか否か判断出来ないケースもしばしば見られます。とかげ

正直、コーディネートを見せたいのであれば、
サイズ表記は要りません。
組合を見せたいわけですから。

サイズを明記して見せるのであれば、
それが分かるようにしなければ、無意味です。
自己満足披露会をしたいなら、その旨を書かなければ、
世の中の無駄が増えるだけ。

話を戻して。

だからこそ、こちらの意図をしっかりと伝えた上で話を聞くべきですし、
要領を得ない相手なら、即交代させるべきです。パンダ

…と、思いましたね。

こういう事象に遭う度、業界や場所問わず、
心の底から、実際は適当なんだと、思わざるを得ません。
本当に、勿体無いと思います。

顧客の要望を聞き入れるか否かは別として、
そして、その要望を聞き入れられる頭があるかも別として、
消費者としては、自分の満足度を高めるべく、
行動し続けることが大事ですね。

どの消費者からも求められないことは、無駄でしかありませんし、
そんな商売に未来はありませんから。ウサギ

…マーケティング次第かなぁ。

まだまだSALEは続きます。
店員がどんなに忙しかろうが、忙しい時間だろうが、
ドンドン電話で確認しましょう。

そうすることで、自分も店員も、鍛えられていきますから。
良い環境で買物が出来る、そんな世の中が理想です。

皆さんは、如何でしょうか?


今回は、ここまでです。
今日は冷えますね。
普通かも知れませんが…。ねこへび

後で白湯でも飲もうかなぁ。

感謝の心を忘るるべからず。
オイラはカワリーマン(‐^▽^‐)アップアップ