こんばんは!
○○リーマンです!
本日は、低負荷の現場が2つ。
解散して一段落して、15時前。
その足で向かいました。![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
まず、手帳を購入しました。
実は、私が使う手帳は以下のルールに合う商品を使っています。
深い理由はありませんが、使い慣れた形です。
・B6サイズ
・日曜始まり
・ページの左端にフリースペースのあるもの
それに合致する手帳を使っています。
今年で3年目になります。
トータルで5冊目ですね。![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
さて、続いてはGUに向かいます。
ここで、超掘出物に出合うことになります。
商品名「 ソフトコットンクルーネックT(長袖) 」。
価格「 100円 」。
勿論、税込です。
喜んで2点購入しました。
確かに、不人気と呼ばれるカラーでしたが、
綿100%、無地で差色に使えそうです。
何故、不人気のカラーが生まれるのかは、
文化に寄るところが大きいですが、
そのお陰で私が美味しい思いが出来るのですから、
何も言うことがありません。![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
他店でも実施されているか、
恒例なのか異例なのかは不明です。
こういう機会に巡り合う度、いつも思います。
「 試されている 」と。
流行は他人と同じような恰好をする集団/現象を指します。
しかしながら、その中でもどういう理由か、
その他大勢より「 良い/悪い 」が出てくるから不思議です。
更に、良い評価を受ける者は、希少性のある恰好をしています。
そして、その大きな動きがここ数十年も下手をすると、
数百年も続いています。
だからこそ。![ヒツジ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/009.gif)
![ヒツジ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/009.gif)
売れ残っている商品は、
即ち、出回っていない希少性の証でもあります。
…と、考えております。
結局、色使いで言うと、無彩色や準無彩色で殆ど決まります。
そこに年齢や服装の種類で更に限定されます。
自ずと、型も決まってくるし、選択肢も狭くなる。
それでは詰まらない。![おとめ座](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![おとめ座](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
掘出物には、新しい可能性が埋まっている筈です。
そして、その可能性が見付かった時、更なる進化の時です。
春になったらこの商品を着るつもりです。
さて、GUで良い買物をした後、洗濯機売場で説明を聞き、
スーパーへ立寄、昼食兼夕食を購入し、直に食事を摂りました。
そして、19時前。![足あと](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/005.gif)
![足あと](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/005.gif)
風呂へ入って2時間程度で上がり、
洗濯を済ませて現在に至ります。
風呂で寝た所為か、眠くありません。
3連休最終日でしたがそれなりに楽しく過ごせましたね。
ブログを終えたら横になります。
さてと、今回も良い事を書きましょう!
テーマは「 納得行く迄、何度でも電話で確認せよ、出来なければ見送れ 」です。
結論、知識が増える。
後悔が減る。
相手を選別出来る。
今、SALEで半額以下になっているライトアウターがあります。
初めて見た時から、そのライトアウターが気になっており、
更なる値下を期待している最中であります。![馬](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/314.gif)
![馬](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/314.gif)
…ではありますが、サイズ感が釈然としません。
理由は、実店舗で現物を確認出来ないが故のことです。
複数店舗へ電話確認したのですが、
どうにも分かりません。
おそらく、
使われている生地の違いでシルエットが変わっていることと、
使われている生地の違いでシルエットが変わっていることと、
着用モデルに一貫性が無い事が主な理由です。
只の不親切です。
着用モデルは、2通りあります。
モデルを本業としているであろう、
言わば「 モデル 」、そして「 ショップ店員 」です。
この両モデルは、共に問題になることが多いです。![かたつむり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
![かたつむり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
その理由は一つです。
ズバリ
「 サイズが分かるような姿勢で写真に写っていないこと 」。
具体的には…。
・正面から撮らない。
・手をポケットに入れている。
・身長とサイズが合っていない。
等。
つまり、自分が着た時のイメージが分からないのです。
同じモデルがサイズ違いを着て、イメージを伝えれば済むのですが、
殆どそれをしていない。(私が普段見るWebサイトに於いては)
180cmオーバーがMサイズを着たり、
違うサイズの服なのに、同じ身長で見え方が変わらない場合等、
誤りなのか否か判断出来ないケースもしばしば見られます。![とかげ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/001.gif)
![とかげ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/001.gif)
正直、コーディネートを見せたいのであれば、
サイズ表記は要りません。
組合を見せたいわけですから。
サイズを明記して見せるのであれば、
それが分かるようにしなければ、無意味です。
自己満足披露会をしたいなら、その旨を書かなければ、
世の中の無駄が増えるだけ。
話を戻して。
だからこそ、こちらの意図をしっかりと伝えた上で話を聞くべきですし、
要領を得ない相手なら、即交代させるべきです。![パンダ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)
![パンダ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)
…と、思いましたね。
こういう事象に遭う度、業界や場所問わず、
心の底から、実際は適当なんだと、思わざるを得ません。
本当に、勿体無いと思います。
顧客の要望を聞き入れるか否かは別として、
そして、その要望を聞き入れられる頭があるかも別として、
消費者としては、自分の満足度を高めるべく、
行動し続けることが大事ですね。
どの消費者からも求められないことは、無駄でしかありませんし、
そんな商売に未来はありませんから。![ウサギ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/013.gif)
![ウサギ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/013.gif)
…マーケティング次第かなぁ。
まだまだSALEは続きます。
店員がどんなに忙しかろうが、忙しい時間だろうが、
ドンドン電話で確認しましょう。
そうすることで、自分も店員も、鍛えられていきますから。
良い環境で買物が出来る、そんな世の中が理想です。
皆さんは、如何でしょうか?
今回は、ここまでです。
今日は冷えますね。
普通かも知れませんが…。![ねこへび](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/161.gif)
![ねこへび](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/161.gif)
後で白湯でも飲もうかなぁ。
感謝の心を忘るるべからず。
オイラはカワリーマン(‐^▽^‐)![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)