もし気温が40度になったら、どうやって過ごす? ブログネタ:もし気温が40度になったら、どうやって過ごす? 参加中


そんなの決まってます。


高いお山に行く。


これに尽きる。
週末家でのんびり過ごしましたが、暑いのなんのって。。。
基本エアコンは使わないので
(どうしても我慢できないときは使います。)
ずっと窓を開けて扇風機や冷風機で過ごしています。
エアコンの風はあまり好きではないので。。。
エコっちゃぁエコです。

それでも40度となると窓を開ける方が逆に危険かもしれないですね。
そうなれば涼しいところへ逃げるしかないです。
標高2,000mを超えれば涼しい。
けれど平地で40度を超えると、高い山もそれだけ温度の変化があるのは間違いなし。
そうなれば今静かに生息している動物や植物にも大きな影響があるだろうな。
特に雷鳥のことが気にかかります。
今もどんどん数も生息地域も減り続け、彼らの命が脅かされている。
このまま気温があと2~3℃上がれば、日本から雷鳥は姿を消すだろうと言われている。
あの可愛らしい小さな山の住人がもしかしたら数年後には見ることができなくなるかもしれない。
彼らを守るためには。。。
気温を上昇させないためには。。。
いろいろ考えても、ため息の出る話にしか繋がらない。。。

うーん。。。やっぱり緑を増やしたいな。
植林したい。
個人でできることはそんなことぐらいか。
(ああ、もちろん節電は前提で)