7月30日、旦那さまの実家で過ごす最終日。
朝から荷造りに追われた。
山道具に鳥道具に着替えなどでダンボール3個分を送る。
送料は片道5000円超える。。。(苦笑)

お義母さんには毎日美味しいごはんを作ってもらい、本当に感謝感謝。
野菜の賢い冷凍術などを少し教わったので、帰ってから少しでも実践したい。
いたらない嫁で申し訳ない。。。(汗)

滞在した部屋も綺麗に掃除して、荷物も送り出して
16時頃最寄りの駅まで送ってもらう。

小さな水たまり-北海道旅行37

帰りは寝台特急北斗星。
二回目になる。
前回の北斗星の記事は、昔すぎてブログに記録は無いです。
その後のカシオペアの記事はこちら⇒過去記事

本当はB寝台のデュエットの部屋を予約するつもりが、いっぱいで取れず、
A寝台のツインデラックスの部屋にしました。
料金高くなってしまったけど仕方ない。。。
(安いB寝台から予約が埋まっていくのです。しかも即完売。)

駅で駅弁を買い、ホームで待っていると北斗星がやってきました。
小さな水たまり-北海道旅行38
 
みんながカメラを向けて撮影会状態。
いつまでたっても寝台車は特別なのかな?

小さな水たまり-北海道旅行44

さー、乗るぞぉ♪
小さな水たまり-大雪山の花43

細長い廊下。
小さな水たまり-北海道旅行42

小さな水たまり-北海道旅行40

まぁ、歴史ある寝台特急なので内装はカシオペアに比べるとぐんと古いです。

小さな水たまり-北海道旅行45
このシートを倒すとベッドが1つできます。

↓こんな感じ。
小さな水たまり-北海道旅行39

二段ベッドになっていて、

二階はこんな感じ。
小さな水たまり-北海道旅行41
旦那さまが二階で寝ることに。

とりあえずお腹が空いたので早めの夕飯を食べる。
小さな水たまり-北海道旅行46
3種の蟹食べくらべみたいなお弁当をいただきました。

食堂車ももちろんあるのですが、
私たちは食事の後のパブタイムに行くことにしました。

パブタイム開始の放送がかかりましたが、
すでに満席とのこと。。。ぉぃぉぃ。
ディナーは高いのでパブタイムの軽食で夕飯を済ませる人もいそうだな。
とりあえず予約してロビーカーで待っていると、少しして無事呼ばれました。
パブタイムの写真は無し。
私はカクテルとグラスワイン。旦那さまはビール。
つまみはソーセージり盛り合わせとミックスナッツでいただきました。
(チーズの盛り合わせは完売でした。。。)

前日ほとんど寝ずに山に登ったので
この日はほどなく眠りに就きました。

でも、夜中に何度か目が覚める。
鳥たちがちょっと心配で。。。

そして私は大きな地震の夢を見る。
地震で横浜のマンションが大きく傾いていく夢。
嫌な夢。

その後4時頃、鳥たちがバタバタ騒ぐのに起こされる。
そして北斗星が止まっていることに気づく。
あれ??
もしやと思って携帯で地震情報を調べると
やはり、福島で震度5強の地震が起こっていた。
ここはどこだろう。
しばらくするとゆっくりと北斗星は動き出す。
基本車内放送は6時過ぎないとされない。
通過する景色を見ると、まだ宮城県だった。

それからはもう眠れない。
電車が遅延していることは明らかで、それは気にしないのだけど、
果たして福島でどうなるか。。。

6時が過ぎると
地震で遅延していることと、
徐行運転していることを放送される。
そして福島から先はまだ線路の安全確認ができていないということで
運転が見合わされているという。

私は急いで顔を洗って身支度をする。
いつ何があってもいいように出しておいた荷物もまとめる。

そうしているうちにまた北斗星が止まる。
緊急停車。
少しして放送がかかる。

走っている北斗星から人が飛び降りたという。。。

ぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃ。。。
自殺???
それとも遅延で間に合わないから???

どっちにしても、、、やめてよねぇぇぇぇぇ。(´Д`;)

人身事故のような感じで確認が取れるまで停車らしい。
飛び降りた人の捜索が始まる。
鉄道警察隊がきて、車輪の辺りを見て回っている。

やだなぁ。。。。(´Д`)

しばらくしてカメラを持った鉄道警察の人たちが歩いて行く。
私たちのずっと後ろの車両の方で撮影をしているのが窓から見える。
電車からは離れている田んぼの畦道のようなところだった。
現場か???

どれぐらい停車していたかはもうわからないけど、
30分以上は止まっていたと思う。
やがてゆっくりと動き出す。

朝食を食べなければと、食堂車へ行くと満席なので少し待つ。
いまだ福島から先の安全確認ができておらず、
急ぎの方は振替輸送をするので車掌に申し出るよう放送で言われる。

別に急いでないし。。。
でもあまりに長時間閉じ込められるのも嫌だなぁ。。。
と思いつつ朝食を食べる。

食べているとまたも放送がかかり、
乗客全員福島からは新幹線での振替輸送を行うと発表される。
そしてA寝台の乗客のみ‘グリーン車’を手配するという。

あら。
私たちA寝台だから、グリーンだね。
ラッキー♪

といえど、それだけの料金を払っているのだから当然といえば当然なのだ。

でももし最初の予約でデュエットが取れていたら、、、
私たちはグリーン車ではなくて、自由席になるところだった。。。
ふむむぅぅぅぅ。。。

食事も終わり頃、食堂車にやってきた1組の乗客がスタッフに怒鳴り散らしていた。
なんでもロビーカーでずっと待っていて、
テーブルが空いているにもかかわらず全然呼ばれないことに激怒したみたい。
合席が嫌だから4人席が空くまで待ちますって言ってた人たちみたいだけど。。。

食堂もずっとてんてこ舞いの様子で、
先に食べている私たちの料理でさえ出てくるのに時間がかかっていた。
しかも、もうすぐ新幹線に乗り換える福島駅に着いてしまうのに。。。
文句言ってもしょうがないんじゃないかな。。。

と、最後の紅茶をふた口だけ飲んで、急いで私は客室に戻った。
もう福島に着いてしまう。
急がなきゃ。

9時前に福島駅に着き、東北新幹線のホームに誘導される。
9時19分発のMaxやまびこに乗るらしい。
A寝台の我々は、グリーン車のりばに並び、切符を手渡される。


小さな水たまり-北海道旅行49
もちろん料金はJRもち。
振替輸送なんて、私は人生初だ。。。
それがグリーンとは。。。

今回はやたらたくさんの電車に乗る旅だなぁ。。。
小さな水たまり-北海道旅行47

Maxの2階に乗車。
小さな水たまり-北海道旅行48
快適なグリーン車でした。
乗込んだ後のロキオカメインコの雄叫びが無ければ最高だった。。。。。汗
ずっと狭いカゴに閉じ込められてたもんね、ごめんね。

11時頃、東京に到着。
乗換えて12時頃に無事自宅に着きました。。。

つ、、、疲れた~。。。。(´Д`;)