昨日は案の定
ひさしぶりに履いたヒールが
目的地に着いた頃から爪先が痛くなり始めた

しかも
毎日大気に触れてノビノビしていらっしゃった指先が
パンプスの中の浅履き靴下の中で蒸れ始めて

帰宅間際には「帰ったら速攻でゴミ袋に入れよう」とさえ思ったほど

はい
靴は悪くありません
靴下も悪くないです



でも
一日中立ちっぱなしでとても疲れたけど

とても充実した楽しい1日で



今どきの学舎って

素敵


みんなの、そして私の未来に

つながっていくといいな




今日は今日で

やっぱりお出かけ




なんかさ

北の名門もそうだったけど



東の名門も

食堂は観光客だらけで



特に

中国人の団体旅行がね

昼時に大騒ぎしながら席取り合戦を繰り広げるのよね


隣席には

避暑にやってきたご近所のおじいさんでしょうか

持参のバナナとドリンクを召し上がりながら

背後に列をなす中国人少年に向かって「from シャンハイ?」と聞き続ける


きっとかつて

上海に行った思い出話をしたいのだろうか


しかしながら

意外にもそんなに多くない電源席でしっかり充電はなさっている

さすが都心のご老人です





さて

本当は直帰したいハナキンですが


休暇前の仕事を片付けに

職場へ戻ります



食欲無くなる夏の日

どんだけ食べているのだろうか

柿の葉すし



がんばって仕事して

残業になって

上司といろんな課題を話し込んで


気づけば夜も9時を過ぎていました



今日は

この2024年前半シーズンは

ここで終わろうと心に決めていた



ひさしぶりのいつものお店はほっとする


時刻は金曜日夜9時半でしたが

なんとお客さんゼロ

いつもは満席なのにどうした?と

途中までカウンターで店主さんたちを独占しておしゃべりに興じていたら


途中からやってきたご近所の常連さん

どうやらパリオリンピック2024の開会式に備えてみんな早く帰ったのだろうと推測



みんなでわいわい話して大笑いして

現在、終電で帰宅中


あら

日付が変わっていたわ


時間が短くて全然飲んでないので、全く酔えていません

車内や駅で泥酔した人を見るとうらやましく思える


タクシーには長蛇の列

30分くらい待つのかなぁ

夜風が涼しく気持ち良い





本当によく頑張ったこの半年

自分をしっかりと褒めてあげたい


みんながみんな認めてくれなくても

どれだけ妬まれても僻まれても

私は私がやりたいことをやって

一部の人は労ってリスペクトしてくれて

そして組織に対して成果も出している



夏休みは結局仕事のパソコンを持って移動することにはなるけれど


もう一歩も外に出ることなく

運動不足になってもいいから

心身休めたいと思います



みんなみんな

今週もお疲れ様でした