今週は外勤があって
あっという間

デスクワークが減って
社内のストレッサーとも接触しなくていいし
社外の人とたくさん話せて楽しかった




なのに
虚しい気持ちを抱えて迎えた金曜日

夜は早めにまっすぐ帰宅して
読書しながらとっておきの冷えたワインを飲んだり
自分と向き合う静かな夜を

と思っていたのに


会議や打ち合わせが続いて
ようやく一息つけたのはすでに定時後

勝手に指が
「1席空いてますか?」
とDM送ってて、、



まだオンラインである同僚のサインを横目に

届いたばかりのメールも見なかったことにして


無意識のうちに足が向かってたわ〜




結局3週連続通ってる

こんなに足繁く通ったのは転職して初めて


よっぽどなんだと思います


ずっと続けてるお弁当作りを

少なくとも今年度初めて断念したし

外勤多いとそれだけランチ代もかかるし


節制しようと思ってたのにーー



おいしかったクジラ♡


激ウマヤングコーン


お酒は控えめで、、


またずっとおしゃべりしてて

読書できず


またもや至福な金曜夜を

眠気に負けて

帰宅後すぐに寝てしまいました



そして迎えた幸せな土曜日


昼は木陰を探して歩く賑わう公園




前々職場へ知人を訪問


元自分の居室近くに

15年ぶりに立ち入ったのだけど

かつての部屋は会議室になっていました


すっかり部署移動や組織改変があって

あちこちで様子が変わってて

懐かしささえないほど


まぁだって15年だからね

小学校に入学した子が大学卒業するくらい?



いろんなことがあったあの3年間

毎日終電だったり

口唇ヘルペスできるほどにストレスあったり


彼氏と疎遠になったり

彼女がいる人を好きになったり


そんな辛かったことがあった前々職場


戻りたくなんて一切ないけど

なんだか甘酸っぱい気持ちでいっぱいになってしまった


あの頃の私を撫でて抱きしめてあげたい



そして15年ぶりで見かけた元同僚たち

名乗らなかったしマスクしてたから気付かれなかったかな、、(と祈りたい)


こっちはよーくわかったけど

こっそり座席表を見たらみんな課長やら室長やら

偉い人になられていました〜


かわいがってくれたオジサンたちはみんな定年退職済み



今の職場の面倒な女子関係ほど辛いものはないと思っていたけど

この前々職場だって人が多くて

若い女子はほとんど非正規で

群れがちで僻んだり妬んだりもあったし

産前正社員女子はマウントすごかったし

どこも一緒だったわ、と思い起こす

そのマウント女子が偶然いたのだけど、激太りしてて、心の中でほくそ笑んだわ!

性格の悪い私万歳!



また同じように今の職場での時間が過ぎて

また10年先とかに今を思い出すのかな




人生って

めんどくさいなー


楽しいこともあるけど

概ね何かにモヤモヤしてて

おいしいもの食べて飲んで大笑いしてリセットして、の繰り返し



台風1号発生とかで雨やら梅雨やらを引き連れてくるみたいだけど


とりあえず今日は

空が晴れていることが救いでした





帰り道は

夕暮れもきれいで

感傷的な気持ちもじんわり




週末でリフレッシュしたんだか
余計にいろいろ考えてしまったか

悩むほど暇とはよく言ったものです


読書と勉強しよ!



公園のスタバでひといき


ひさしぶりにケーキ♡

テラス席にいたダックスに癒された




6月はいろいろ引き締めたいと思います


なにしろもうすぐバースデー

それまではわがままに過ごします