6月になりました
なんか雨の多い5月だったなぁ

6月は梅雨の月
せめてスタートがこんな気持ち良い晴れで良かったです






さてもうGWは1ヶ月前になるわけで

連休狭間の平日は会議や来客もあって
カレンダー通り仕事してましたが


世はGWでもあるし休んでる人多いし

ここはワーケーションでもしてちょっと現実から遠ざかろう


と思って



夏旅ーーー♡♡

な車窓


あくまでワーケーションなのであり

完全フリーな旅ではないのが残念である



それでも

旅の車中はやっぱり



むふ♡

平日だけどこのくらいはね

電車は満席に近いわ


めずらしくパソコンを一瞬たりとも開けずに

目的地到着



さすが箱根

平日だけど連休シーズン

駅前の渋滞は休日のいつもの光景です




小田原から来る路線バスも例によって遅延


これにより予定に支障が、、、


気を取り直し

芦ノ湖を目指す



目が良くなりそうな緑



車中、スマホでデザリングしようとしたけど

山中である上に

外国人観光客の強力なWiFiが飛び交う


いつもの如く

ワイモバイル様のデザリング力は皆無

街中でもかなり弱くて、店舗やWiFiバンバン飛んでる場所では使えないのですよね、ワイモバイルの唯一の難点



結果的に打ち合わせに参加できず、、


いよいよもって、モバイルルーター買おうと心に決めました




そんなわけで

クネクネ山道でiPad睨めっこして

よく酔わなかったなぁと思う


いつものようにぼーっと

緑をただただ眺めて景色を堪能することなく

気づけば到着


仕方ない

一応、ワーケーションだしね




この日は少し雲多め



元箱根港からはホテルへの無料シャトルバスで


至近距離で歩いても10分かかりませんが

荷物多いと助かります

レストランやお庭だけ利用の方も無料で乗れちゃうバス



今回お世話になったのは

小田急山のホテル様


これまでレストランとお庭と別棟のカフェラウンジは利用していましたが

ついに念願の宿泊♡


クラシカルーー♡


調度品もレトロ


すてきー!


ラウンジは後で来ることにして


まずお部屋へ

チェックイン時間より早く

14:00頃でしたがご案内して頂けました



お部屋はフローリング

クローゼットや浴室トイレのあるエントランスと寝室の間に扉があるのがグッドです




ソファーがあるのが良き♡


デスクもまぁまぁ広め

コンセントやたら多くて

お仕事に最適!


アメニティも充実


湯沸かしポットの前の小箱には



コーヒーやお茶、お菓子のセットが


お茶も3種類あって

さすがです


今回は冷蔵庫内のドリンクフリーのプランでしたが

バッチリすぎませんか

ありがたやー


浴衣がセット


スリッパ使い捨て♡


クローゼットは十分すぎる大きさ


洗面は普通かな


温泉あるからもちろん

お風呂は使用しません


使わなかったけど

アメニティも良さげ



歯ブラシは奇妙でした

なんか水色のジェルみたいな歯磨きで


タオルいっぱい


Hotel de Yama、なんですねぇ

さすがクラシカルホテル


ちなみにドライヤーは普通のものでパワー低めでした



さて

このホテルの特筆すべきは



お庭でしょう!!


1階でしたので

テラスにもテーブルが♡


隣やお庭との境界は完全ではないので

あまりくつろげるかというと微妙ではありますが


芝生に出たら


ツツジのお庭!きれい!


そう

ちょうどこの時期といえば

山のホテルのツツジが見頃の季節

テレビでも取り上げられて有名で


実はこれも狙いで、この時期このホテルに決めたというのもありました





事前にワーケーション利用と伝えていたので



フロントからもアクセスが良く

1階の角部屋でした


上階の足音や椅子を動かす音などが結構うるさかったので

両隣がうるさい客だったら支障あったかも?


そして肝心のWiFi

事前に念入りに接続環境をメールで確認していて

ホテルの方からも

「部屋ごとにWi-Fiがありますので大丈夫です。事前に確認もしておきます」

とご丁寧にご連絡頂いていたのですが


2時間のズーム接続中


3回WiFiが落ちました、、、



やはりいつもの利用するホテルメッツなどの都会のシティホテルとは事情が違うのだわ


以前系列の箱根ハイランドホテルに宿泊した際にダンナ氏もビデオ会議をしていて

ネットが酷かったとは言っていましたが


本当に、箱根の山の上のホテルは

容量の大きい接続は厳しいということがよくわかりました


今度はワーケーションではなく

ちゃんとバケーションで遊びに来たいです