今日は午後から予定通り有給♡


仕事がてんこ盛りだけど

捨て置いた


たまにはこういうこともします

じゃないとやってられないわ



後ろ髪引かれつつ


そしていつも帰ろうとする直前に現れて

近くの椅子にどっかり座りこんで話し始める(=帰れなくなる)上司に捕まる前に

部下のくせに上司に仕事を振ったので今回ばかりは私が悪いが



そして



離脱して数十分後には





むふー♡


遅めのランチ

新発売のキリンビール、晴れ風♡

気になってたのー



着いたのは



さくらーー♡♡


我が家地方はまだ5分咲きくらいだからね

職場は8分咲きくらいかなぁ



しかし今年は桜が咲いてるというのに

スカッと晴れなくてバエないわねー



向かったのは



新国立美術館♡


いついらいだろ

ちょうど去年の今頃の

ルーヴル展以来かな!




「マティス 自由なフォルム」展

開催中



マティス展は

半年ぶりくらいでしょうか




春休みではあるけど

平日の午後

とても空いていて良かったわ



入場待ちもゼロ!




さてさて

事前に「音声ガイド付き前売り券」を買っていました

(もう3ヶ月前のことで忘れた)


でもいいの!

絶対間違いないでしょ!


安藤サクラさん!

とても聞きやすくて安定感

やっぱり音声ガイドはこうでないとね

←つい2つ前の記事で散々ディスった人



会場はとても空いてるし

音声ガイドは聞きやすい



なのに!



会場内、ベビーカー上でギャーギャー騒いでる幼児を気にせず観ている親がいたよー


いや、ベビーカー連れで観てもいいんだけどさ

せめてパフォーマンスだけでもいいから

「しー!」とか、少し騒ぐのやめさせる振りしてよ、、


子どもは屈託なくて悪くないんだけど

親がね、、


とりあえず

私から距離を取りましたわ


結局今回もネガティヴ発言してしまったわ!

チッ!




そしてその後

マティスをゆっくり味わうことができました



これまで

都美だけじゃなくポーラ美術館のマティス展も含めて

たくさんの切り絵作品を観てきたけれど



1つのフォルムが何枚もの色紙で作られてるなんて

実は初めて知ったかも



そして都美でもフィーチャーされてた

ヴァンス礼拝堂の設計やステンドグラスたち


かわいらしい聖母子像

これ、一番好きだ♡



2回も観たのだし

いつか現地に行くことができたらいいなぁ




日光の向きを考えて作られた教会のステンドグラスからは


時間ごとにお日様の向きで


差し込む明かりがきれいで


一日中居たくなりそう





こぢんまりとした感はあったけど

マティスの初期から最後まで

そして油彩からデッサン、彫刻、切り絵、タペストリーなど

マティスだけをじっくり楽しめる展覧会でした



ショップ♡


ポストカード数枚と

ガチャガチャでキーホルダー!


おぉ!

ポスターにもなってる「ブルー・ヌードIV」

いいの当てちゃったわ!



館内のカフェやレストランでコラボメニューがいくつもありましたが

今回は寿司ランチの直後だったので



1階カフェでコラボドリンク

「ラベンダー香るアロエとナタデココの入ったヨーグルト」を



ラベンダーに癒されました〜

ニース行きたいぞー!

ナタデココとアロエの違いがわからんかったわ



六本木界隈は桜があちこちで咲いてて♡




帰りは遠回り


ミッドタウンには入らなかったけど


ミッドタウン周りの桜を愛でました♡


休日はさぞ激混みだろう〜




この道を渡る橋は

立ち止まって撮影禁止!と警備員さんが声を張り上げてて



橋を渡らず公園をずんずん

桜のアーチの道なのね!


だんだん夕暮れで

空もきれいになってきて



この辺りは坂が多くて

登ったり降りたりでちょっと息切れしてしまったけど



思いがけず今年の桜を満喫できた午後でした♡


この後もしばらく曇りや雨みたいだから

今年のお花見はこれがベストチャンスだったかな


良い有給デーでした