昨日は節分

ちょうど立ち寄ったデパ地下での盛り上がりぶりに影響されて
行列に並び恵方巻きを買ってみた


どちらも具材のはみ出しっぷりが罪深いわ、、



こちらはお惣菜屋さんのものですが


もう何が入ってるかわからないほど


海苔もかろうじて1周してる感じで

手で掴んで食べることは不可能でしたー


白ワインと一緒に♡



最高の土曜夜ー♡♡



こちらはお魚屋さんの恵方巻き


ご飯もしっかり

安定の美味しさ♡



合わせた白ワインが好みのタイプ

リピートしたい


最近、白も赤も

樽感のあるタイプがお気に入りです



吉方の東北東を向きながら

黙々と頂きました


生粋の関東の人間なので

恵方巻きなんて20年くらい前に初体験したくらいなのですが


やはり季節行事やイベント事に乗っかるのは大好き♡

純粋に楽しいのよねー


こういうのを楽しめる家庭で育ったのは幸せだったな

ダンナ氏は興味もないみたい



さて昨日は

今週2回目のピラティス

やっぱり週2くらいやると体にイイ刺激!



その後の疲れている時間


予約していたベルリッツの体験へ



いやしかし


眠くて眠くて、、


部屋が暖かいせいもありましたが

ピラティスの疲れ?

緊張感より眠気、、

待っている間、頂いたペットボトルのお水を飲んで目を覚まそうと頑張る



最初にシステムのご案内が10分程度

業種や英語を使う場面などのヒアリングも


そして早速先生と入れ替わり

・レベルチェック10分

・模擬レッスン20分



レベルチェックは会話(質問に対する応答)

多分事前に伝えているTOEICの点数とかで

ある程度質問レベルを選んでるのかな


最初の質問で

「え、どういうこと?」

になる私

単語というよりは構文が難しくて、、


その後

グレードダウンされた感じが悔しかったわ!



模擬レッスンは楽しかった

割と自分がよくある場面の設定をしてくれて

ロールプレイが実践的

なるほど、これは良いかも♡



先生は中国系カナダ人?のおじさん

とてもにこやかで感じ良い


自己紹介で、社名は言わなかったけど業種や専門を言ったら

まさに私も関わるプロジェクトの話に触れてくれて!


え、この先生に教えてほしい!

となりました〜


近くのおすすめレストランとかの話もして

体験クラスなのに早速脱線する私、、



先生が退出し

またアドバイザーのお姉さん登場


ここでレベルチェックの結果を聞くわけですが


衝撃な発表で、、




「大体レベル3と4の間くらい」


ガーーーンガーン 


↑ショックすぎて初めて絵文字使用



TOEIC的には8、9あたりなんですが、、


やはり会話は別よね、泣


わかってました

それが英会話をちゃんと習いたい1番の理由だから



TOEICの点数だけで上司に英語できると勘違いされて

今の職場で割とプレッシャーでした

海外出張もなんとか果たした感だったのが悔しくて



「言いたいことは伝わっているのですが

冠詞、定冠詞不定冠詞の使い方が苦手のようでした」


さすがベルリッツ様!!


そうなんです

そういう基本的な文法を会話の中で間違えないように話したかったのだ


オンライン英会話ではそこまで拾ってくれなかったしね


「伝わればいい」を卒業したい!!


海外の人とちゃんと正しい英会話をしたい



レベル4から始めてもいいけど

じっくり文法をやりたいなら3からもおすすめだそう


ビジネス系のコースは2コースあって

・ビジネスと日常半々

・完全にビジネス







私は専門職なのと(いわゆるオフィス系ではない)

仕事中の会話以外にも宴会などの業務以外の会話が多すぎるので←

半々のコースが良さそうということに


教育訓練給付金制度(最大10万円支給)対象はビジネス英会話コースのみ



受講タイプも

・マンツーマン

・グループ(生徒最大3名)

・オンライン

とあり


またオンラインも

・日本法人が契約する講師(主にフィリピン)

・ベルリッツグローバル講師(主に南ア)


と仕組みが分かれていて

条件に合わせて受講対応と回数を選ぶ感じです



私は対面希望なのですが

グループは

・レベル合わせ

・希望する時間

のマッチングが厳しいようで


マンツーマン希望の生徒も多いことから

この日訪問した教室では開講していないとのことでした



というわけで



結果的に生じたのは

ベルリッツの学費問題よりも


このままTOEIC勉強をひたすらやっていて(高得点目指して)いいのか?


ということ


点数は上がってもそれは実力(=実践力)ではないんだよな


4月の受検を目指して気持ち新ただったのに

いきなり雲行き怪しいぞ




一応比較でgabaも体験してみるつもりだったけどだんだん面倒になってきたりして←



さてどうしよう


でもそうこうしているうちに


4月にはイギリス人来客あるんだけどなー