帰ってきました

いつも遊びで行く京都なので
大体毎朝二日酔いだし
帰りの新幹線も具合悪く寝てることが多いのだけど

出張だとやはり自然と
アルコールは控えめになる不思議←

毎日大笑いだからか
夢も見ないし目覚めも気分爽快
朝がスッキリなのっていつ以来〜

京都がやっぱり私に合うのかな!!!



さて
うっかりしてると途中でフェードアウトしそうなので
集中的に旅ブログを書いてしまおうと思います


料理人の友人にランチのおすすめを聞いたら
「雪梅花の麻婆豆腐」
とメニューまで指定されたお店

ちょうど近くにいたので深く考えずに行ってみたら

行列してまして



店先は長蛇の列じゃないのだけど

一向に先客が出てくる気配がない



しまいには店員さんが出てきて

「ラストオーダーの時間を過ぎてしまうのでここの方までで」

と私の前で区切ろうとされまして、、


私の後ろは並んでないのに

なぜ私1人!


この時すでにかなり待っていたので

「なんとかお願いできませんでしょうか、、」と

渋々入れてもらうことに(カスハラ、、?)


結局、前の組と同じタイミングで入店&退店できたのでお店には迷惑かけなかったはず

1人だけどたくさん食べたしね!←



この店構え

雑誌とかでよく見る気がする

暖簾の隙間からモデルが顔を覗かせてる図とか

デジャヴだわ


京町家の作りなので

奥に細長く、入り口にはかまど

普通に蒸し器として使われている様子でした



極寒の中外で待ってたので

寒さのせいですごい時間待った気がしてたけど


写真の記録によれば

待ったのは30分程度だったみたい


2階の席に案内されました

↑2階から見下ろした図



お部屋は1つで

大きなテーブルは相席もされていたようでした



私は窓側の縁側席へ


少し寒いけど

中庭に面した良い雰囲気です



町家の景色♡



さてメニューと一緒に運ばれたお茶がぬるかったのは残念でしたが


あぁ1人じゃなかったら

火鍋が食べたかった、、涙


私はもう友人に「麻婆豆腐」と刷り込まれていたので

選ぶストレスがないのは優柔不断な私に助かります


ですが

食いしん坊なもので

メニュー最終ページ(未撮影)にあったアラカルトの点心を追加しちゃうのよね

(朝ごはん食べてなかったし、と言い訳)


海老にら饅頭ーー♡


プリプリ、もちもち♡♡



そして来ましたよ!


なんか

ぐつぐつジュージューした音が近づいてきてびっくり



土鍋でアツアツな麻婆豆腐!!

↑湯気でもや〜


四川料理の辛さはちょっと苦手で


例えば有名なところで

過門香の花椒が効いた麻婆豆腐とか

食べたらしばらく舌が痺れて唇腫れるくらいなんですが


ここは四川料理という割には

私にも問題なく食べれたので辛さ控えめなのかもしれない



ライス含め完食!!!


でもこれでは終わらないのが私です





中華の胡麻団子、好きなんですーーー♡♡


揚げたての美味しいゴマ団子

ごちそうさまでした!



店員さんはみんな男性で無骨な感じのお店でしたが

また1人ではなく誰かと来たいお店です