閑散期の平日の
夕方でもなく午後少し遅め、くらいの時間



京都駅新幹線コンコースは空いてて快適


最近は土日とかお盆とか

繁忙日にしか行ってなかったからかな


新幹線改札内のスタバも

空席があるほどで


思わず駅でのんびりしてしまう



さて


時間もあるのでお土産売り場散策

空いてるっていいわ!

試食もいろいろ頂けちゃう


そんななか


もしかして、と思ってエスカレーターを上がったら



いつもすごい列の中村藤吉京都駅店


ウェイティングの椅子に人がまばら



なんと!

いつみても80分以上待ちなことが多いのに

この日は20分待ち


東京駅でのランチでお腹がまだいっぱいですが

時間もあるし空いてるし

せっかくなので寄らせてもらいますか




実際待ったのは

たった9分!


中央の大テーブルに案内されましたが

2席使用可ということで、ゆったり

ありがたやー



メニューを読んでいたら

かわいいお姉さんがやってきて


「ウェルカムティーです」って



日替わりのくきほうじ茶

サーモスポットには熱湯が入ってて

自分で注いで何杯でも頂ける

良いシステム♡



さてここからしばらく

メニューと睨めっこ


だって

やっぱり人気のパフェ

「まるとパフェ」でしょ!と思いつつ


今はジェノワーズ的なスポンジ生地は満腹過ぎるし


期間限定、京都駅店限定の

「コイスルまるとパフェ」

イチゴがかわいい!


けどやはり

ラズベリーチョコクリームとか、今の自分には重いのだわ、、


ならば

定番のあんみつか?


良さそう


でもこれもあっさりといいかもしれない

生茶ゼリィ



というわけで



生茶ゼリィ(抹茶)を頂きました


甘さのないツルッとしたゼリーは

抹茶の味わいがしっかり♡


甘さは抹茶アイスクリームがちょうどいい

あんこは残しちゃったけど


パフェみたいにどんどん底を目掛けて焦ることもなく

ゆるゆるとスマホをいじりながら

のんびり京都での過ごし方を考える時間となりました


京都の駅ナカカフェでゆっくり過ごせるなんて考えられないわ




さすがに閑散期の平日だからか

地元客やおひとり様が多い

それものんびりな雰囲気のポイントかもしれない


外国人のお客様も多くて

店員の女子達の流暢な英語を聞きながら


これが最近の京都スタンダードか

私もちゃんとやらないとな

と真面目な気持ちにもなる



いや実はこの記事書いてから

オンライン英会話と通学英会話を真剣に検討してていたんですが




早速今週末ベルリッツに体験してくるのと

昨日はひさしぶりにNative Campアプリを立ち上げて←

お気に入りの先生のスケジュールをチェックしてみたり



つい最近も

次回のTOEIC受験回も設定して

弱点対策の教材を取り揃えたところ


次こそ今のプラトーを抜け出すぞ!




さて食事後は

やっぱり大好きな京都駅ビルを愛でる時間




ひさしぶりに大階段も行ってみた




今にも雨が降りそうなあいにくのお天気で



やっぱり寒い京都



この後はいつもの仲間、いつものお店で♡


ただただ楽しくおしゃべりして

お店をハシゴして3時頃ホテルに帰宅


意識なく倒れて寝てたようで

翌朝肌はカピカピ

笑い皺くっきり残ったまま


今回は二日酔いにはならず

あ、でも結構日本酒飲んだのよね


数ヶ月ぶりで日本酒を楽しく味わえた気がする


京都来るといろいろ調子良いのよね!

なぜかしら!!




翌日午前中はホテルで仕事して

午後からランチ→ネイル→マッサージ

という

旅先京都の過ごし方なのでした