今日から出張

新幹線に乗る前に
東京駅でランチを

改札内で何かと便利なこちら



アル・デンシャル丸の内
お気に入りです

時間潰しで利用することも多いけど
なんだかんだここで時間を気にせず
ゆるゆる飲むのがお気に入り


こちら

ワインの種類もそこそこあり



お値段は確かに、なんですが

つまみメニューもそれなりにあるので

そんなに食べたくはない、という時でも使えるのだ



毎回まずアワと頼むのは

「ワインに合う庄内浜の塩辛」

オリーブオイルが不思議と合う味わい

スキスキーー♡



それにハムとかチーズを合わせることが多いけど

カルパッチョの時もある

今日はマグロでした

に、、肉厚、、



赤ワインに切り替えて

パスタ♡と思ったら


ランチタイムはパスタにバーニャカウダがついてた!


バーニャカウダソースは冷え冷え

温かかったらよかったのにな、残念ー



パスタは看板商品のアレではなく



庄内牛ラグーと舟形マッシュルームのフィットチーネにしてみた


うーん

残してしまったわ

やっぱり看板商品のアレがいいわね


↓いつかのアレ

舟形マッシュルームと生ハムのクリームスパゲッティ


周りの大半の人がこれを食べてます



で、今日目の前に座った1人のおじさん


まるで蕎麦屋ですかってくらいに

ズズズっ

ズズズっ


おいしいクリームパスタを

すごい音で食べてた



私、パスタを啜って食べる人だけは

どうしても嫌なのだ


どんなにイケメンだったり

仕事ができて惚れちゃう人でも

食事の席でパスタを啜った瞬間に冷める


女子でも、です

パスタを啜った瞬間に

距離を取り始めちゃうかも、ごめん


素敵なマダムが啜ってるのも

顔をしかめちゃうのだわ

ごめんなさいね



そのくらいに

個人的な価値観ではあるけれども

嫌なことだったりします


誰にでもそんな

些細だけど許せないこと

って、あるよね、、?


洋麺屋五右衛門は美味しいし和風パスタなど画期的で好きだけど、お箸でパスタを蕎麦のように食べる文化を持ち込んだのは罪深いわ、、




さて

東京駅ナカパスタは

こちらも好きなのだけど



東京パニーノ アロマフレスカ グランスタ東京


新幹線改札すぐそばです



パスタは3種類

もちもちおいしい


しかしおつまみは少ないし

座席が少ないのとハイチェアしかないのが

ゆっくりしにくいポイントです


ワインがアルデンシャルよりしっかりチョイスされてておいしいので

個人的に穴場だったりします




さて


朝はゆっくり富士山を愛でて

在宅勤務からの




仕事してて見逃しそうになった

大山with富士山♡



スッキリ晴れた

静岡の富士山🗻




ここから仕事に没入して

名古屋すぎてパソコン閉じて


しばらくすると



雪景色〜



えっと

ここは北国ですか、、?





思わず車窓に釘付け

シャッター音が響く新幹線



徐行運転で少し遅れたけど


無事青空のエリアに戻ってきて




到着ー




さて


飲み会まで時間潰し♡


どうしましょ!