年末頃から不眠気味です

夜中に目が覚めて、そのあと数時間寝付けない


昨晩も2時近くに目が覚めて

5時近くまで眠れず

うとうとしかけて5時半に目覚ましで起きた


週の半分くらいは仕事の夢を見るので

休んだ気がしない


ただでさえ女子日で眠いので

今日は早退する気満々だったのに


結局定時まで働いてしまった


はぁ、、



気分転換しなきゃ!

まだまだその元気があるので

大丈夫です!





そういえば昨年の成人の日連休でも

西美に行ってたんだ私




去年はピカソで

今年はキュビズムで!


なんかこういうリンクに幸せを感じてしまうのだわ♡

単純なのです



キュビスム展を見たあと

常設展もひさしぶりにゆっくりと


大好きな空間



海外の美術館を見たわりとすぐ後だからか

やはり建物といい天井の高さといい

絵の吊ってる感じといい

なんかやはり作品の見え方も違うよなぁ



この天井空間が好き!


松方コレクションは

ひさしぶりに見たら配置や展示品が変わっていました




初展示とか新コレクションとか

たまに見るとおっ!てなるのよね



こんな企画展もやっていて



どうやら新寄託品コレクションの特集だったみたい


この絵

ベルギー人の友達そっくりで


夏に向こうであったばかりだけど

また会いたいな




最後は穴場のお気に入りスポット



ロダンの彫刻に囲まれる日向ぼっこ空間


この椅子は硬いのだけど

座るとなんだか特別な気分になれるのです





やはりお昼を過ぎると混んでくる美術館


チケット売り場にも行列が伸び

コインロッカーも争奪戦になる


ロッカーを譲渡して上野公園内へ




なんかアイドルのライブみたいな音が聞こえた方では



牡蠣フェスがやっていた!

行きたい!

牡蠣大好き!!



こういうイベントに出かけて

誰かとわぁきゃぁしたいのだ

本当はね



来年は

というかこれからは

もっとこういうイベントにアンテナ張って

楽しく生きていきたいわ




喧騒と離れて公園内をお散歩




桜の蕾はまだ硬いけれど

あと3ヶ月もすれば、ね


今年はどこでどんなふうに桜を楽しんでるかな



向かった先はこちら



上野韻松亭


前回の訪問は2年も前!

嘘でしょ!!





今回は偶然にも

連休中なのに前日に1席予約が取れたのです

本当に奇跡すぎる、、



玄関先で靴を脱いで



通されたのは

いつものカウンター席のお部屋


不忍池を望むカウンター席です


以前よりお酒の種類が増えてるーー♡♡


1人だと種類を飲めないのが残念



まずは幸せな美術館時間に

乾杯♡


休日の予約は「花籠本膳」から

前回と同じだったかな

豆腐尽くし

茶碗蒸しの中にもぷるんとした胡麻豆腐



さてお酒♡

田酒も日高見もよく頂く好きなお酒ですが

ここはオススメを聞いて

初めての飛良泉を

山廃純米しぼりたて

ちょっと甘かったけど

キリッと冷たくおいしく♡♡



メインの花籠もまぁ前と一緒かなー

今回ひじきの白和えが入っていたところを変えてもらいました



ゆっくりお酒とお食事を楽しみながら

今後の芸術鑑賞のプランを立てる



お食事は大好きな豆ご飯

赤出しのお味噌汁はおかわりしちゃう

ふきのとうの天ぷらが新春らしさ



デザートは麩饅頭と白ワインゼリー



遅めランチだったので

空がもう夕方っぽくなってきて



ふんわりゆったりと

幸せな時間と空間を味わいました



大人の静かな空間、韻松亭

グループで行く個室もまた楽しい


メニューが変わってくれたらもっと良いわ


次は梅が咲く頃か

桜が終わった新緑の季節も良さそうだな


次は友人と来て

お酒をいろいろ楽しみたい!




さて


この後は帰宅


ではありませんでした



もう一件、楽しみます!