3連休バンザイ!!
明日も仕事じゃないー♡


と言いながら
実は昨日、一昨日と
仕事の夢ばかり見て、夜中に何度も目覚める夜でした
なんなら実は
初夢にも上司が出てきたしね、、

こんなの人生初だわ
けっこう実は病んでいるのかもしれない


しかし
病院に行けばいい問題じゃなくて
多分転職するとか、生活する上でのストレスを除くべきなんだろうな


以前、すごく親身にしてくれた上司が突然亡くなったとき、家でもいろいろあった頃で過呼吸?パニック?になって
最寄りの良さそうなクリニックに電話したら半年待ちと言われたっけ

そこは投薬方針のクリニックで
半年後の予約日が近づいた頃それなりに回復していた私は予約をキャンセルしたのだけど

薬で良くなる人もいれば
カウンセリングなど話して快方に向かう人とか
性格やその人の考え方のクセによって、合う治療法があるんだろうな

でもなるべく薬に頼らず〜なんて言ってる場合でもなく
大人しくお薬に頼るべきは頼っていいのかもしれない
メンタルの不調って、口で言うほど軽い問題ではないのかも、と
壇蜜さんのニュースを見ていて、すごく真剣に考えさせられました


実は妹も職場だか彼氏とかの人間関係のストレスかでうつ病になったのだけど
投薬されてる妹の診療に母親がついて行って
「うちの娘は鬱病なんかじゃありません!」て医師に怒ったらしく
修羅場の中の妹から泣きながら電話がかかってきたこともあったな、、、


私は意外と丈夫だし前向きだし
自分に都合悪いことは楽しいことで上書きして忘れるのが得意だし←
と過信しているところがあるのだけど
本当に精神を病む前に気づけるといいなと思います

ダンナ氏は自分のことで精一杯なので、きっと私が病んでも気づくどころか、どうしてそんな不機嫌なんだ!と怒りそう



さてさて

そんな、自分のご機嫌を自分で取ることが得意な私ですから♡

ビックカメラで挫けた私は
前を向いて西へ向かいましたよー


雲ひとつない青空!

ススキが金色に輝きます


小田急線はほんとすごいと思う

ロマンスカー到着時には、お掃除の方がホームの乗車位置に定間隔に並んで

頭を下げて入線を待っている

なんかそこまでしてくれなくても、とも思うけど

日本人らしさだなぁと嬉しくもなる

いつも本当にありがとうございます



元日10時半頃の箱根湯本駅は
かなり人で賑わっていました
みんな箱根神社に向かうのかな?
ロマンスカーは満席ではなかったけどね


向かった先は

まぁいつもの場所です


箱根湯寮様♡


今度は青空に赤い紅葉が映えます


さて入り口は少し行列

外国人もやはり多かったですね



季節で変わる飾り付けは

紅梅に彩られていました



入浴時間は40分ほど

青空と緑と木々の隙間から溢れる日の光の中で入る露天は最高

本当はサ活もしたいところでしたが

そもそも箱根で温泉に入るつもりで外出をしていないのでね


とても癒されました

とりあえず、清められた、って感じ


いやいやまだ初詣行けてないし

あの神社の清々しい雰囲気で清められないととは思っています

今年はどこに初詣行こうかな


その後はまたまたお決まりの

ゆるるかさんで体ほぐし60分!


新しいスタッフさんかな、、

電話応対は超絶丁寧なのに接客は雑で

でも力強さは最強で凝りに効きました〜

なんだかんだで眠りに落ちて


また今後もお世話になります!



箱根湯本駅に戻って

食料を仕入れる


箱根ラスクの福袋!

実は箱根湯寮にも入浴券などが入った福袋があって心惹かれたのですが

袋がザ・福袋!なデザインの紙袋で

持ち帰るのが恥ずかしくてやめたのでした〜

そんなお年頃よね、、



箱根湯本駅では

到着する人と出発する人が行き交い

ホームはそれはそれは大混雑


みなさん箱根で楽しいお正月をお過ごしください!



到着した頃も国道1号の渋滞はすでにすごかったですが

出発する頃はもっとすごくて


だってだって!

翌日に控えた箱根駅伝の関係車両も増えてきてるしね!

報道のバイクやら


報道車も!



私はあいにく

独身時代は箱根駅伝に一切興味がなかった人間なので

今年は一瞬も見ることはなかったけど



この道を駆け上っていく選手たちがいるのだと

心の中で青春にエールを送りました


そういえば数年前5区のユネッサン前で応援したのが夢のようだわ






駅の箱根カフェでは

珍しく品数豊富な時間だったので


唐揚げ発見!!

ビールに最高のオトモ!!!


そして遅めのお昼ご飯は駅弁♡



空いたロマンスカーの中で

改めて午後の富士山を拝み


お寿司とビールをつまみながら少々うたた寝


この後予定があって
箱根滞在は短くなってしまったのですが

のんびりしたお正月のひとり日帰り旅は
身体も心も癒やされたのでした

次の遠出は海が見たいな!
熱海か湘南に行こう