台風は近畿を縦断したそうで

京都の友人からは、朝は家から出られなかったと聞きましたが

関東は湿気がただただ酷かったけれど
基本は晴れたり曇ったり、風はまぁまぁだったように思います


さて

早めに帰京した未練はだんだん薄れ
次なる旅計画がムクムク♡

旅といったら
何食べるか、私にとって最重要ポイントです
今回は食の話

🍛🍛🍛

関東の物産展で551が出展すると
それはそれはすごい行列で
早々に完売するのよね

って
本場関西に行っても
やはりデパ地下や駅には長蛇の列なのだけど

あれ、モバイルオーダーとかの仕組みがあったら良いのに!


最近めっきり行列を見たら並ぶ気が起きない
どんなマダムよりも精神的な衰え感が拭えない私ですが

今回もまた551を回避



さて

今回京都去り際の
最後の食事にチョイスしたのは



関西といえば!


カレーのサンマルコ




なんだかカレーが食べたいのは

夏だからってのと

微かに胃の違和感(二日酔いまでいかない)があったから?



いえいえ


関西来ると

なぜか食べたくなるのよね


羽田空港に着いて

到着口出た目の前のカレー屋さんに無性に入りたくなるのと同じよ



なにしろ

この大きな平皿に盛り付けられたカレーの美しさといったら



関東だと

C&CカレーとかCoCo壱とか

駅近くにあったりして学生から大人までよく行くコスパなカレー屋さんがありますが


あれと一緒にしてもらったら困ります!



私の愛用店のひとつ

京都伊勢丹店


隣には激戦相手の551イートインもあるよ!



アメブロを始めたばかりに出会ったブロ友さんのおすすめで
何度も食べたよ海鮮焼きそば




ここのサンマルコのスタッフは

おっちゃんかおばちゃんしかおらんねん


そんで


気持ちよく接客されて出てくる

キャベツのピクルス

甘酸っぱくて

これだけ何遍もおかわりしたかったわ

夏にだけ漬物が食べたくなるみずたまです



ちなみに卓上には

落花生、パイン、レーズン、キュウリが

フリーサービスなんよ



私のお気に入りは

いつだってナスビカレー♡



今回は(というかいつもかもだけど)

ほうれん草温玉のせ+モッツラレラチーズですぞ!!

幸福!!!

揚げなすラヴ♡



小麦粉をあまり感じないヨーロピアンカレーは

複雑なスパイスの香り高く

家で作るカレーとは全く違う


サンマルコはテイクアウトOKなのですが

お寺(宿坊)に泊まることにハマっていた、若かりし20代の私

なんと妙心寺の宿坊にこれをテイクアウトで持参し

あの畳の間でこれを食べたことは忘れられない記憶なの

冷めても固まらず美味しくいただけたのでした、はい



今回は柿の葉寿司でも鯖寿司でもなく

ビーフカツサンドでもなく(すでに食べた)

カレーで満腹になり京都を出発する


何とも良いではありませんか♡



関西にしかないと思ってたけど



まさかの池袋東武店があるという


池袋はなかなか行かないけど

覚えておこうと思います