今の職場は一斉夏季休暇がないので
がっつり旅行のプランでも無ければ長期休暇は取る必要もない

だけど
国の決めてる「8月までに5日有給消費する」とかいうルールに則って

昨日から休暇ナリ!


夏空に映える大山だったけど


富士山は雲の中〜


そして

なう♡



東京駅に負けず人多い〜


新大阪駅は空間広いし乗り換えわかりやすくて好きだな

東京駅は天井低いし狭いし旅人にはわかりにくいと思う




さて


5月下旬、、だったかな


平日午後の上野駅


向かったのは東京都美術館

マティス展が開催中

木漏れ日が涼しげで恋しいわ!


平日だけど外国人で溢れる

上野公園内のスタバでした


花壇のお花もきれいだった

この頃はまだ爽やかだった頃よね


最近は副題がつくことが多い展覧会ですが

今回は日本語的には単純明快な「マティス展」



英語ではThe path to color という副題あり



音声ガイドは上白石萌歌さん

うーん、、

滑舌もはっきりしない、ちょっと暗めで抑揚のない解説で、、



マティスといえばの色彩が好き♡


タイトルのシエスタが羨ましい

海の見えるニースのお部屋でお昼寝なんて最高すぎる



元気が出る赤
しかし室内壁一面赤というのはどんな感じなのだろう



ちょっと可愛らしいパステル色なんかも



夏っぽいオレンジ色
レモンのモチーフもかわいい





クチナシの花かな、香ってくるようだわ

貝のモチーフや器などモチーフが印象的



対照的なシンプルな自画像も
なんかおしゃれー


マティスといえばこれよね

ポーラ美術館でたくさん見た切り絵の一部

最近行ってないポーラ美術館

近いうちまた行きたいな



ショップにはタペストリー(敷物?)も売ってたり


かなり品数多く充実していました


輸入食器も多め


そしてデザインがおしゃれなのよね♡

↑の手拭いや


↓のTシャツは即決したけど


みるみるうちに売れてたな


レモンの絵にちなんだレモンケーキコーナー♡


都内で買えるのもあったけど

レアなものをお勧めしてくれました!


おしゃれな食品も見てるだけで楽しい!


ファブリックも充実してたなー(買わなかったけど)



ショッパーがこれまたかわいいの!!


ステンドグラス(実在)をモチーフにしたショッパー


ポスターなど色々買い込んでしまった


レモンケーキは

1枚ずつポストカードがついてきました




マティスの鮮やかさに元気な気持ちになれました


この後、西美にも寄り道♡