3月も残りあと3日

早いですねぇ


なので焦って書いてみる

3月の六花亭札幌本店の記録



六花亭といえばお菓子だけど

カフェが好きで毎回北海道に行くと行ってしまう

他にも行きたいところはあるし

いいお店は他にもあるはずなんだけどね


今回もタイトな出張の合間に

一人せかせかと!


しかーし


新千歳空港も

平日にも関わらず激混みだったけど


六花亭もまさかの待機列〜

いや人気店だから当たり前かもだけど


これまでの来店経験から予測してみたけど

13時前はまたピークだったか



15分ほど待って着席

今回は店内中程の席でした

いつも窓際だったけどこちらはこちらで落ち着くかも


観光客も多いけど

地元の方が普通に利用されているカフェでもある


ケーキを食べながら

おかわりし放題のコーヒーを頂きつつ

文庫本を広げるマダムもいらっしゃって


平日夕方とかの空いた時間

ここでゆるゆる過ごしたいなぁー




さてメニュー♡


だいぶ変わっていましたよ


まず楽しみだった「今月のピザ」は


クレソンのピザ!

おいしそうーー!

春を感じますね


お食事メニューは以前あったおこわなどがなくなってピザだけに戻ってた


そして

スイーツスイーツ♡♡



「サックサクティラミスミルフィーユ」!

サックサク、にかなり心が動いたわ!

オーダーされてる方も多くて

途中で厨房から「ミルフィーユ終わりねー」という声も聞こえたっけ



いつか食べたいホットケーキ

いつになったら食べられるのだろう


ドリンクもイチゴはこの季節だけ?



そういうわけで!

まずは来道に乾杯♡♡

イチゴジュース♡

寒いと聞いて防寒しっかりしてきたけど

意外にも寒さを感じない札幌でしたので

まさかのアイスドリンク


さっぱりしつつ甘さもあって

おいしかったです



そして

ピザ!ピザ!

六花亭のピザ生地が好きなんです!


クレソン〜

ソテーされたクレソンの下には

マヨネーズやチーズの味わいのソース

カルボナーラソースと書いてありました


緑の鮮やかさと

カルボナーラソースの黄色と

見るからに春っぽい♡


シャキシャキという歯応えと

ピザのもっちりした生地が

良いコンビネーションでした



さてデザートよ!


今回はもう迷わず

プレミアム25いっちゃうわ


前回(5月)の「プレミアム25」は抹茶でしたが

このシーズンはチョコレート♡


しっとりリッチなチョコレートチーズケーキに

クリームがとろーり

見てるだけでうっとり


おいし過ぎて瞬殺

はたしてきちんと味わえたかというと怪しいレベルです


今回はなぜか

もう1ついけた気がしたけど

出張中は時間がタイトで無理だった、残念


おかわりに入れてくださったコーヒーも

飲みきれずごめんなさい



4月のピザは何かなー

5月はアスパラでしょー

7月のズッキーニもおいしかったっけ

あぁまた行きたいなぁ!



ところで


以前も書いた

六花亭のバースデープレゼント




この日も数人お見かけしましたが


なんと!


火のついたろうそくをケーキに添えてくださるサービスに進化していました!


すごい

すごすぎませんか



お客様を大事にするサービス

こういう会社、好きです



ちなみにこちらのお店は

スタッフの方がどの方もすばらしい

厨房から聞こえてくる言葉も驚くほど優しくて

命令形が一切ない


そのせいか

混んでいてもホール係の女性がギスギスしない感じが居心地良いの


指示出しって

言い方次第でこんなにも違うんだわと

とても勉強になりました


私も職場では雰囲気重視なのでね


そのせいかいつもキリッとしている仕事のできる若い女子からは、ヌルいお姉さんと思われてそうだけど




さて用務先へ向かう道は


六花亭の平和で安心な世界とは異次元


これぞ北海道?

洗礼を受けました



靴底にグリップの効いたブーツを履いて行ったけど


雪解けは想定していなかった

ぐちゃぐちゃなシャーベット状の水溜り


歩道を諦めてあえて車道を歩いてしまう時もあった

そんな雪国北海道の春の訪れでした