長文の記録文ですので興味のある方向けです



※2022年4月中旬時点での情報です



年に数回は行っていた

沖縄のTギャラリア(免税店)ですが


コロナ以降はすっかり

沖縄へ行く回数がぐんと減ってしまい


今回は約2年ぶり



逆に

ウィズコロナ時代の営業形態が

ほぼ固定したと見ていい頃かな


これから訪日客の制限も無くなれば

コロナ以前の体制に戻るのでしょうか



さて前回の反省があるので

※開店時間がコロナ前9:00→現在11:00



離沖の前日にはお買い物を済ませようと

閉店前の1時間ほどをお買い物時間と考えて

19時過ぎ到着〜




テンション高まるエントランス♡



レセプションでお買い物カードを受け取りまして


いざ

物欲の海へと出発〜



早速ですが
以前エントランスにポップアップで登場していたSUQQUが
常設店舗へと昇格したようです



というわけで
1時間しかないので
まずは私のいつものコースで
必要最低限の買い回りスタート


まずは入ってすぐの
AVEDA様


米国ブランドなので免税店で買うべきなアヴェダ

以前は来る度に必ず買い足していたトリートメント
ダメージレメディシリーズは今後廃盤予定
現在は美容室か免税店でしか買えません


代わりに登場したのが

ダメージレメディーシリーズの進化版

ボタニカルリペアシリーズ(グリーン色のパッケージ)


以前使用したサンプルが良かったので

購入するつもりでした


やっぱり免税店限定キットがお安すぎる♡



さて

ここで予期せぬ問題発生


商品をカゴに入れ
お店の人にお会計を促されたのですが



変更点①

翌日〜13:30までに搭乗する人は、前日19:00までの購入が必要



なんと、、、


これはもしかすると2年前からこういうことになっていたのかもしれません


コロナ以前なら

「搭乗2時間前までにお買い物をお済ませください」

だったはず


この時点で既に19:15を過ぎていました

私の帰路便は翌日10時台


コロナ前は閉店時間が21:00だったのですが

今は20:00になっていたり

人員の問題もあるのでしょう


スタッフの方が、配送係(ギャラリアから受け取る空港店へ運ぶ)へ内線で確認してくださり


なんとかOKとのことでひと安心



しかし今回もまた

ゆっくり買い物できないことが確定です


神様が私の物欲を見張ってくれているんでしょうか



そういうわけで

次を目指すべく直ぐにアヴェダを後にしたかったのですが


ここで会計をしなければならないことに!



変更点②

化粧品各ブランドでの個別会計がマストに


以前は買い物カゴに入れて

化粧品エリアはまとめて1会計で済ませることができました


しかし現在

配送の関係もあって、それが出来なくなっているとのこと


いろんなブランドでちょこちょこ買い物したい人はやや面倒そうです


結果的に私も



受け取りの袋もそれぞれ分かれるので

空港でまとめるのが大変でした


※ちなみにこの個別のビニール袋は無料ですが、受け取りの際にまとめて大きな袋に入れたい場合は、ビニール袋が有料になるそうですので、エコバッグ等を用意しておくのがオススメ



☆アヴェダでの購入品☆


・ボタニカルリペアの免税店限定キット(シャンプー、コンディショナー、リーブイントリートメント) 7,900円(国内価格12,870円)

・追加のリーブイントリートメント 3,100円(国内価格4,290円)






次の必需品を買いに
お隣のSK-II様へ




今回も品物豊富の状況

ですが

GW明けには品薄だったそうです

やはりタイミングって大事ね


コロナ前は常に大陸のお客様が多く、品薄が常態化していた




今回の目的はこれ

毎夏お世話になっている美白美容液、ジェノプティクスオーラエッセンス

国内価格25,300円(1本あたり)


コロナ禍では楽天スーパーセール(かマラソン)&ポイントアップデー&マラソン完走時に公式ショップで買っていたこともありますが




やはり免税店限定キットはお得です


しかも!

免税店でタイムセールって、初めて見た気がするのですが!!

26%オフ

かなりお得です♡



他にも大好きなSK-IIの乳液を


SK-IIの乳液はスキンパワーシリーズになって

しっとりタイプ(スキンパワークリーム)と

さっぱりタイプ(スキンパワーエアリー)に



免税店では

通常サイズ80g、80gに加え100gサイズがあり

国内価格19,800円(80g)に対し

免税店価格19,500円(100g)


うーん

楽天で買うのとどれだけお得なんだろう


と考える時間もありません



ここでも店員さんが内線で確認(ある意味プレッシャー)

流されるままに購入手続き終了



※単純計算したところ、楽天セール&各種ポイントアップデー&マラソン完走時に購入した場合、私の場合やはりあまり変わらない結果でした


ハウスカードのポイントだったり、楽天の完走だったり、ショップでくれるプチギフトだったり、その場で値引きor後でポイント還元のお好みだったり、人によると思います

私の場合は沖縄に行く機会を利用して買ってしまうことが多いですが、必ずしも「一番お得」ではないのは確かです





続いて化粧水

もう何年も使い続けている

SK-IIの名品、フェイシャルトリートメントエッセンス

こちらもお得な免税店限定キットがあります


しかしここで

電卓を打つのがものすごく早い中国人の店員さん

「イオンとかでお買い物するなら、同じくらいの値段で買える時もありますネー」

とのこと


そ、そうですか

まぁ、重いし楽天でいっか、とここは踏みとどまりました



※実際、楽天スーパーセールで




こんな条件の日に




完走した時に買ったら




私の場合(非楽天モバイル、楽天カードは一般)



約23%引きという割引率に


そういうわけで私の場合は、あまり楽天に依存していなく完走が結構大変なので、免税店に行った時の買い物は便利だったりするのだ



以前は5万円以上のお買い物でくれた

シートマスクやサンプルやミニボトルなどの豪華なプレゼントは無し

代わりにこれをくれましたー



オリンピックの切ない残り物名残り
会場で来場客に配布するものだったのでしょうか


というわけで

慌ただしくこちらをお買い上げです


☆SK-IIの購入品☆

スキンパワークリーム(100g)

ジェノプティクスオーラエッセンス(50ml)x2




これで最低限のお買い物が終わったので

ゆるゆると回ります



ポップアップ的な中央ゾーンには

ハワイアンコスメ登場



ロクシタンもこちらのゾーンへ

以前はSUQQUの場所に店舗構えてたはずですが、どうだったでしょうか


過去にこのポップアップゾーンに移ったブランドはそのまま撤退していったので

ロクシタンも消えてしまいそうな予感です





そして雪肌精からデコルテに変わったこのコーナー(どちらもカネボウ)

実は気になっていた商品があったので寄り道



沖縄の紫外線にやられて

どれ日焼け止めを、と見てみたら



あれれ

「税込み価格」と書かれています


どうやらこちら

国内価格とお値段は変わらないとのこと

しっかり消費税もかかる上に、その場ではなく空港での受け取り


なるほど

国内ブランドはやっぱりそうだよね

それなら百貨店で購入した方が良いわ


ですが

免税店限定キットはお安いのでオススメです!と

店員さんがかなり推して(押して)きます

しかも内線の確認電話も聞かずにやってくれて、仕事早い〜


実はこれが気になっていました

リポソーム アドバンストセラム(導入美容液)


サンプルで以前使用したのですが

本当にお肌が変わったのがわかって気に入ったもの




免税店限定サイズは100gで税込19,800円

(さらに2本セットで35,640円)


こちらは楽天市場に公式ショップはないのですが

百貨店等ハウスカードキャンペーン中に購入したら差は大きくないかも?

ていうかお得な詰め替え用があるのを今日初めて知りました

やっぱり冷静になる時間って大切だわー




結局買ってしまった

免税店限定だけど課税される違和感



そんなこんなで

今回はタイトな時間に追われて

じっくり考える間も無く

慌ただしいお買い物になってしまいました


うーん

次こそはもっとゆっくり

ブティックエリアも見たいものです





2年前に閉鎖していたゾーンは

ラルフローレンが入り口側へ移転

コーチも場所移動






マークジェイコブズとか

20代が好きそうなブランドは色々無くなっちゃったみたいです





しかし

なんとびっくり

子供服ゾーンができていました!


ラルフローレンの他


かの有名なBonpoint ボンポワンや


Marie Chantal ?で合ってるのかな


さすが

子育てに手厚い時代ですな



そして

以前はなかったような?


MONCLER モンクレール様や


RIMOWA リモワ様も



まだまだ改装中の店舗もあり

ウィズコロナ時代はまだ安定しない店舗展開の様子


日本の若い女子たちや外国人客が戻ってきたら

また随時変わっていくのでしょうか






さて


最後に1階の食品コーナーを


実は2年前に来た際に

大好きな「ホノルルクッキー」が売っていたので

今回はこれを買う!と決めていました


ところが



あのグリーンボックスの姿が見えません


それよりも


ハワイアンホストだったり


TWGのお茶だったり


Venchi のチョコレートだったり



とてもフレンドリーな店員さんが
「ハワイのギャラリアの売れ残りなので商品が変わるんですよー」
とネタバレしてくれた、、

そして食品コーナーであっても
(空いた時間だったせいか)
店員さんがわりと寄り添い気味にあれこれ話しかけてくる

そんなわけで
ダンナ氏への沖縄土産に
なぜかハワイ土産を購入

しかもこれがまた
空港受け取りなのであった

この時点で閉店3分前の19:57
それでも内線でOKとなるのであった
どうなってるんだ??



そしてなぜか

石垣ロイズのお菓子は

空港受け取りじゃなくその場で頂けるというので

夜のつまみ菓子にと購入

うーん、謎だ





翌日空港へ到着

受け取りの空港免税店の開店は9:30なので

自動的にそれ以前の便の人は受け取れないのか?!

盲点だったわ




そして最初に書いた通り

お会計した各店舗ごとの袋をピックアップです

そのせいで時間もかかるのかな


変更点③

出発便当日のお買い物は、搭乗時刻2時間30分前まで


以前は2時間前だったのです

お気をつけください



最後に

変更点④
オンラインショップで事前購入ができるようになった!!


これは朗報すぎる朗報ではないでしょうか!!



事前に値段の確認もできる上に

決済まで済ませれば

わざわざおもろまちのお店に行かなくても

復路便に乗る前にカウンターで受け取るだけ!


私みたいに買うものが決まっている人には有り難すぎるサービスです


しかも

2022年6月5日現在は

高額のオンラインクーポンも出ているようですし!



私が買った時と同様に

タイムセールも適用されています




しかも

おもろまちでは取り扱いのないブランドも買えそうな雰囲気

メゾンキツネとか、店舗あったっけ?的なのも買えるみたい


要チェックです!





そんなこんなで

いろいろあったけど


ものすごい頭を働かせる約1時間の

Tギャラリア沖縄での時間


私の反省と発見が誰かの役に立てば嬉しいです




●まとめ●


変更点①

翌日〜13:30までに搭乗する人は、前日19:00までの購入が必要

→混雑具合では多少融通が利きそうなので、諦めずに要確認


変更点②

化粧品各ブランドでの個別会計がマストに

→複数ブランドで購入する人は、空港受け取り時にまとめるためのマイバッグを持参オススメ


変更点③

出発便当日のお買い物は、搭乗時刻2時間30分前まで

→受け取りの空港店は営業時間が9:30〜19:30なので、出発便の時刻も併せて受け取り時刻を要確認

変更点④
オンラインショップで事前購入ができるように
→時間の有効活用♪賢いお買い物計画!