いよいよ夏らしい気候

街中でも日傘率が高くなってきました


面倒くさがり&荷物多め、な私

日傘も面倒で
「ちょっとくらいいいでしょ」
「ビタミンDを合成するには日光が必要よ!」
なーんて正当化してますが


ちゃんと女性らしく
日傘を使おうとは思っているのです


なので

紫外線、赤外線、可視光線など、地上に届く全ての光を100%カット」

というサンバリア100の日傘に信頼を寄せています








さて
この↑使用中の折り畳み式サンバリア

とても気に入っているのだが

ちと携帯するにはサイズが大きい
ここまでくると収納せずに手持ちがいいレベル


しかも
実は今年のGWに持ち歩いていたら
付属の収納袋をどこかに落としてしまったらしく
かなり凹みました


そういうこともあり
2本目を投入!




1本目は「2段折り」でしたが
2本目は「2段折りコンパクト」に

上:2段折り、下:2段折りコンパクト

収納時の長さは1.5倍くらい違うのでは!
2段折りのウッディな持ち手もかわいいんですけどね



長く閉じた状態
傘の布自体はほぼ同じ長さ
柄がすごくコンパクトに!


詳しいスペックの違いはこんな感じ
左:2段折り、右:2段折りコンパクト


そう
なんといっても重要なのは

重さ

手元素材(柄)が効いてるのかな

2段折り:270グラム
2段折りコンパクト:190グラム

たかが80グラム、されど80グラム

それに
柄が細い分、収納もコンパクトなので
カバンに入れても嵩張らない!


ついに私も
面倒くさがらず日傘を携帯する女子になれそうです


ちなみにこの「2段折りコンパクト」は
2021年の新商品なのですね!

実は「3段折り」を買おうかと思っていたので
すごくラッキーでした





ただやはり
「コンパクト」なだけに
欠点もあります

・柄が短い
日傘をさした時
午後2時とか太陽が斜め方向の時間帯
腕は日にさらされるほど、柄が短い
結果、かなり低めに持つようになるので顔にやや圧迫感
「2段折り」と「2段折りコンパクト」の差は16cmも差があります

・風に弱そう
まだ強風の中で使用していませんが
骨数が6本と簡易的
コンパクトではない「2段折り」は8本骨ですが
それでも強風時は跳ね返りそうだったので
6本骨は厳しいかも

・柄(持ち手)がオシャレでない
軽さ、コンパクトのためには仕方ないけど
握りしめるには手に優しくない形状
そして無骨な黒、ありがちなプラ系樹脂



ですがそれでもサンバリア100
遮熱効果も実感できるので助かります

このかわいいピンクベージュもラヴ♡
甘すぎずどんなお洋服にも合いそう

収納袋を無くさないようにして
大切に使いたいと思います♡


☆2021年新発売の「2段折りコンパクト」☆
先日購入した優しいピンクベージュ
おすすめです♡




☆1本目として推奨されてる「2段折り」☆
白にベージュのラインがシンプルでオシャレです
2年前にファースト・サンバリアとして購入
最近は主に、折らずに長日傘として使用〜