3連休、とても幸せでした
出かけたりもしたけれど
家で1日中ゴロゴロの日も
 
 
緊急事態宣言が出てしまいましたが
1か月前から予約していた美容室へ
リピーターは変わらず来店しているものの
新規予約者はキャンセルが多いとのこと
 
通常営業してくれることに感謝です
 
✂︎✂︎✂︎

さて
以前から季節限定を使ってみたり
またAVEDAに戻ったりを繰り返していたヘアケア製品
 
この夏からすっかりラ・カスタに移行完了
 
前にブログに書いた頭皮用化粧水
アロマエステ スキャルプリペアエッセンスがとても心地よく
 

 
シャンプーやコンディショナー(ヘアマスク)もアロマの香りにうっとり
 
そして企業理念や生産地のことを知ったらますます気に入り
 
通常サイズのボトルではあっという間だし使いにくいので
 
ポンプ式で使える巨大なリフィルパックと専用容器を購入
 
 
目からうろこだったのは
この専用のカートリッジ式容器
詰め替えパックを入れるボトルの下部をすっかり覆う容器
 
中には長ーいポンプのパイプチューブ
 
セットする詰め替えパックが
切ったり移し替え不要のワンタッチ
image
 
容器に詰め替えパックを入れ込んで
 
蓋をかぶせるだけ!
チューブの先端が詰め替え容器のトップを突き刺して
開封される仕組み
 
ポンプのパイプもしっかりめだし
蓋がしっかりかぶさるのでブレたりすることもない
 
詰め替え時に手が汚れることもなく
水が入り込むこともなく
なんてストレスレスなことか
 

バスルーム雑貨も白統一だったり
バーに引っ掛けられるポンプフックだったり
私もセリアで人気な開口部が広い詰め替えボトルを使用したこともあり
いろいろ種類があってどれも魅力的だけど
 
結局私は、楽さを選ぶのでした💮

楽天市場ラ・カスタ公式ショップは常にポイント率も良いし重量物はありがたいです



 
ボトルの色はこのパターンしかありませんが(限定デザインは出たりするよう)
気にならない方はLa CASTAおすすめです☆
あまりに大容量なので、使用開始して3か月経つけどまだあと1か月以上は持ちそうな容量
AVEDAに比べるとコスパもかなり良し◎
 
 
🍝🍝🍝

美容室のあとにランチを

お昼時なのに待ち無しで入れることに
やはり人が減っているのかと気になったけれど
 
中ではマスク無しでにぎやかにおしゃべりする人もいたし
午後には入店待ちの行列も
 
チキンとキノコのクリームパスタと書いてあったのに
トマトがかすかに入ったクリームでした
ちゃんと書いて欲しかった、、
チキンもりもりでかなり満腹でした
 
紅茶に添えるのがミルク、レモンだけじゃなくてオレンジを選べるのがすてき!
 

パスタを残してしまったので
ケーキはフルサイズいけたかも〜
4人掛けのテーブルで1人広い空間を占領できる幸せ
貴重なこの機会を静かに味わいました
 
 
実はランチの前に寄り道してお買い物をしたのですが
 
なんとそのお店では見事にスタッフ間でコロナの連鎖が起きていて
自宅待機者が多いため店舗が半分クローズするという事態
 
たしかにバックヤードは狭そうだし密だろうし
もしかすると作業で暑くてマスクを外していたかもしれない
 
大晦日に10分ほど立ち話ししたスタッフさんも
その翌日から自宅待機でしばらく出勤しないとのこと
感染の有無はもちろん個人情報につき教えてはくれません

ひえー
 
自分のすぐそばにコロナが来ているという事実を初めて経験
少し恐怖を憶えました
 
あらためて、いま一度気を付けよう

マスクの隙間が気になる今朝の通勤時間でした