数年前から雑誌等で
ハリウッドのセレブ達がイイと話し
流行させたコンブチャ

「昆布茶」も
有名女優やスーパーモデルが飲んだり
Kombuchaとかコンブチャとか
表記次第でオシャレになるものだなー


橋本病のため昆布NGの私は
静観したものでした


そんな私が

今更なんと

コンブチャデビュー!

パチパチ👏



涼しげでカラフル
ピーチ、巨峰
フルーツてんこもり
おしゃれなコンブチャ


ええ
実は
コンブチャと昆布は
全くの無関係ということを
初めて知った
みずたま、2020年夏


🐣🐣🐣


残り3ヶ月しかない2020年で
一番びっくりしたわ




コンブチャは
どうやら紅茶や緑茶を発酵させたゲル状の物体のことらしく
そのゲルがキノコに見えるから紅茶キノコって言う呼び名もあるそうな

日本では昭和40年代末から50年代初頭にかけて、健康食品としてブームとなり、流行した。
by Wikipedia (最終閲覧2020/9/14 18:25)

そうですが

、、

今の現役世代は知らんがな!!


しかもこの解説では「コンブ」との関連が全く理解できないけど


英語話者がゼラチン状の培地を海草(昆布)と誤解し、「昆布茶」と混同したものと推測している。[引用]」
by Wikipedia (最終閲覧2020/9/14 18:25)

(引用:“kombucha”American Heritage Dictionary of the English Language (Fifth ed.). Houghton Mifflin Harcourt Publishing Company. (2015), 最終閲覧2020/9/14 22:10)


真偽はわかりませんが

まぁなんと罪な通訳者、、(TT)



ジュース全体の味はまるでお酢
酸っぱくて甘い+炭酸
これはコンブチャをソーダとビネガーで割ってるのかしら

おいしーーー♡♡
フルーツも一緒なら
より体に良さそうです

また飲みたい!!


この

とは
地球の表と裏くらいかけ離れた
ステキなコンブチャは

東京ミッドタウンにある
ukafeさんにて

しかも
筋トレ(再開したばかりの)女子を刺激する
プロテイン入りとな!

商品名は
「ピーチとマーシュのkombucha」

ちなみにマーシュとは



↑この表面に浮かんだ葉っぱ

一瞬、七草粥に入れるアレに似てない?
と思ったけど
あながち間違いではなく
オミナエシ科の一種とのこと
なんでもビタミンC豊富なんだって

なんのことかわからず飲んだので
葉っぱは残してしまったわ


カフェからの眺めは最高!



私はイートインせず
お隣のukaへ移動して

コンブチャ飲みながら
今年最後のペデキュア


の、つもりで行ったけど
この暑さだと10月もサンダル履く説
が浮上し
10月のネイルの予約をして帰りました
爪の養生期間までもう少し〜


今朝は涼しかったせいか
街中にはジャケットを羽織るオシャレ女子が

私も早くブーツが履きたいなぁ(欲しいなぁ)

買ったジャケットやコートも
早く着たいし

早く涼しくなーれ!!