みなとみらい線が開通して

「日本大通り駅」ができた時
 
ニホンダイドオリ、と読んでしまったのは
私だけじゃないと思う
日本大学ってあの辺にもキャンパスあったのか、なんて
 
 
そんな日本大通り駅には
なかなかご縁がありません
 
横浜は好きだけど(幼少期はハマッコ)
中華街、山下公園、赤レンガ、ランドマークタワーあたりは
せっかくなら海風にふかれながら歩きたいエリア
 
わざわざ電車に乗りません
 
しかし炎天下の真夏の昼間は別
 
KAAT神奈川芸術劇場での観劇帰り
そんな機会しか訪れない日本大通り駅で見つけた穴場カフェは
 

カフェ ドゥ ラ プレス

 
横浜情報文化センターの2階にひっそりとあります
 
ひっそり、と言っても
ちゃんと建物2階の窓にはカフェの文字
 

ただ
通りを歩いてると
1階の洋食レストランに目がいっちゃうのよね
 
しかも
ピンときた方もいるかもしれませんが
この1階のレストラン
「ランチャンアヴェニュー」さん

ドラマ「逃げ恥」で
プロポーズシーンのロケ地だったとか
(私は見てません)
ザ・日本の洋食
おいしそう〜
 
そんな有名?で目立つレストランがあるせいか
入り口がわかりにくい
 
↑一見、オフィスの入り口ですが
ここが入り口
 
 
建物は歴史的建造物
1929年に横浜商工奨励館として建造され
戦禍を免れて現存する古い建物
現在は当時の建物をベースに新築された高層ビルとの複合施設になっていて
日本新聞博物館と放送ライブラリー
またホールやオフィスなどが入居しているようです


館内に入ると
古い建物と増築された新しい部分とが混在
入り口すぐには
ドラマに出てきそうなクラシカルな大階段がお出迎え
 
しかし
なんと撮影禁止でした
 
ここを登っていざ2階へ
 
ちなみにさらに上の階には昭和天皇も休まれたという
「旧貴賓室」が一般に公開されているようです
 
 
夕刻迫る頃
店内は数名の女子のみ
 
 
1階のレストランもさることながら
こちらのカフェもしっかりロケ地
 
最近結婚された山本美月さん&瀬戸康史さんの出会いとなった
ドラマ「パーフェクトワールド」のロケで使用されたとか

ロケ地満載のさすが横浜港町

 
さて、窓際に通していただき
 
交差点と神奈川県庁を眺める位置に
窓の近くにはイチョウの木
秋はきれいだろうな
 
 
メニューが素敵すぎます!
 
 
 
 
あぁ!
どれも食べたい、、
全て写真入りで解説付きのケーキ
読むだけで食べたくなるのは私だけじゃないはず
 
でもでも
私の選択は行く前からほぼ決定していたの
パフェ♡
しかもチョコレートパフェ
 
土壇場で「ネリーメルバ」とタイトルされたストロベリーパフェに心が揺らいだのだけど
 
初志貫徹
 
(こんなとき、ダンナ氏がいればよかったのになぁと思う)
 
 
カフェのメニューのタイトルもすてき!
長時間滞在を鑑みてポットたっぷりの紅茶にしたのだけど
(プレミアムダージリン、すごくおいしいダージリン!)
 
「記者たちのカフェ」「弁護士たちのカフェ」等々
次回はぜひこちらも頂きたい
 
 
クロックムッシュのような軽食から
つまめるアラカルト
牛ほほ肉の煮込みなどの食事メニューもあり
多用途に使えそうなカフェです
 
パンもおいしいらしく
持ち帰り用も販売されていたクロワッサンオザマンドには
後ろ髪惹かれる思いでした
 
 
さてさて
チョコパがきましたよ♡
 
すっと伸びたグラス
高貴!!
 
トップも上品
生クリームはきちんとミルク感たっぷり
チョコレートコポー(削りチョコ)も清楚
 
中身は
バニラとチョコのアイスクリーム
生クリーム、ブラウニーのラスク
そしてたっぷりカスタード
ボトムには薄いクッキー(エコルセみたいな)のフレーク
 
チョコレートソースが入っていなかったり
カスタードクリームが入っているチョコレートパフェは初めて
 
とてもシンプルでいて上品で
さっぱりしつつも濃厚な味わい
 
大変気に入りました
 
秋になったらお散歩かねて
ダンナ氏と一緒にこようかな
 
胃袋2つなら
いろいろ食べられそうだから♡