ひさしぶりの楽天SSが開催中
 
コロナ以前から
洗剤からティッシュまでのあらゆる日用品
そして
お米やスパークリングウォーター、豆乳、砂糖などの重量級食料品は
すべて楽天で購入している我が家
 
 
重いものを家まで運ぶ労力
お店を見て回る時間
 
流通、配送関係の方には感謝してもしきれない
ありがたい時代です
 
 
 
一昨日は楽天SSスタート2日目の「5のつく日」
そしてありがたいことに土曜日
 
おかげで
一気に完走しました~~
 


必需品のまとめ買い
それから
かねてから温めていた大物を購入するチャンス
 
うまく10ショップに分割できたときの達成感といったら
 

楽天SSや楽天マラソンで獲得するポイントは
なかなか侮れない
 
気づくと毎回大体15,000ポイント前後が追加されてて(完走時)

そのポイントはもちろん
私の旅の軍資金などに♡
 
 
 
🚚🚛🚚
 

さて今回も
外出自粛の時から欲しかった
Nintendo switchとリングフィットは
いまだに買えませんTT
※たった今見たら在庫復活してた!
10日に買えたら買っちゃおうかな!
 
 
ダンナ氏リクエストのドラレコを購入したり

 
 
さらに私のSK-IIも

 
 
巣ごもり美容だけでなく
 
お店で化粧品を買うこと自体が
コロナ前後で大きく変わりました
 
店頭でゆっくりタッチアップはできないし
自由にテスターも触れない
 
さらに
装置を使用した肌診断もできない時代
 
そうなるとやはり
いつも使っているものをリピートするなら
店頭である必要が減ってしまったわけで
(店員さんとの会話が必要な場合は別ですが)
 
 
さらに私の場合
SK-IIは毎年行く沖縄DFSでまとめ買いする派
しかしコロナのせいで沖縄にはしばらく行けそうにもない
 
 
ということで
このコロナ時代
どこでSK-IIを買うか
少し悩みました
 
 
SK-IIはノープリントプライス商品
百貨店以外でも取り扱いあり
 
なので
小売企業独自のポイント制度や
提携クレジットカードの特典など
メリットはそれぞれに違うので
一概にここが最安!とはいえない
 
 
そこでまずは
これまで利用していた「沖縄DFS(Tギャラリア沖縄byDFS」と
日頃から利用する楽天の「SK-II公式ショップ楽天市場店」
で比較してみることに
 
 
実は6月の沖縄訪問時に
今後のコロナ禍を鑑みしっかり価格調査を実施ww
何も買えなかったのでせめてもの執念でした〜
 
※写真は店員さんの許可を頂いています
 
 
ちなみに楽天のポイント率も
個人が利用しているサービスの有無や(楽天モバイルや楽天電気等)
買う日にち(0のつく日、5のつく日など)
楽天イーグルスやヴィッセル神戸の勝敗でも変わってきますので
 
44倍とか、絶対一生経験しないけど
どんなことになるんだろうか〜
 
 
 
以下
あくまで私の備忘メモで恐縮しきれり
 
参考までの記録として
そして興味ある方向けの記事になりますので
ご了承くださいませ
 
 
 
 
 
**化粧水編**

さて
SK-IIといえばやっぱり化粧水
「フェイシャルトリートメントエッセンス」
 
 
 
公式ホームページで
「オンラインで買う」を選択しただけでも
たくさんの経路が出てきます
(他にも見切れているサイトあり)

 
公式価格(=定価)は
 

こちらは
敏感肌の私にも年中問題ない万能化粧水なので
他に浮気したとしても必ず常備必須
 
免税店ではデラックスデュオセット
230ml2本セット
37,400円也
18,700円/本
 
 
この日の私の楽天のポイント率は25倍だったので
 

実質18,150円/本
これに洗顔やふき取り化粧水、乳液のミニサイズがついてきます
 
 
**乳液編**
 
R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ
クリームデュオセット
 
※乳液はよりライトな「エアリーミルキーローション」あり
 
80g2個セット(写真右側)
27,300円也
13,650円/個
 
 
実は7月の楽天マラソンの時にこれを購入済みでした(ポイント率26倍)
 
 
実質13,546円
 
今回調べて知ったのは
R.N.A.パワーシリーズの後継シリーズ「スキンパワー」が新発売したそう

 
なので公式HPではもうR.N.A.パワーシリーズは出てきません
ちょっとショック(TT)
 
オンラインにはまだ在庫ありますけどね
 
 
 
**美白美容液編**
 
美白美容液ジェノプティクスオーラエッセンス
今年の美白美容液はあいにく
SK-IIからエピステームに浮気中ですので
 
楽天では購入していません
 
 
SK-IIの美白は
すでにあるシミをターンオーバーして薄くしてくれる成分「ニコチン酸アミド(D-メラノ)」配合
「シミを作らせない」ではなく
「すでにあるシミを薄くする」(メラノサイト移送抑制)成分
 
そんなジェノプティクス オーラ エッセンス
※SK-IIの美白美容液には「ジェノプティクス スポット エッセンス」もあります
 
50ml2個(写真右側)
 
36,900円
18,450円/個
 
 
**エイジング美容液編**

R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジエッセンス 50mL
こちらも乳液同様、スキンパワーシリーズへ移行
 
なので7月時点ですでに
公式オンラインショップでは「販売終了」となっていたのかー
 
DFSでは在庫あり
残念ながら容量が隠れているのでお値段のみで失礼
(たぶん50ml)2本29,600円
14,800円/個
 
 
 
**アイクリーム編**
アイクリーム(上写真右側)
R.N.A.パワーラディカルニューエイジ
アイデュオセット
15g2個 17,600円
8,800円/個
 
こちらもスキンパワーシリーズへ移行
 
 
 
**UV(下地、CCクリーム)編**
SK-IIのUVは
・CCクリーム(SPF50)
・エアリーライトUVエマルジョン(SPF30)
・エアリーライトUVクリーム(SPF50)
の3種類
このうち
CCクリームは30g 7,400円
UVエマルジョンは30g 6,600円でした
 
7月に楽天マラソンでCCクリームを購入したのですが
実質6,640円でした
 
 
*****
 
まとめると
ポイント率25倍程度では
DFSと楽天で大幅な違いは無さそう
(たしかにDFSでも「だいたい2割引」と言ってました)
 
 
☆DFSでのお買い物のメリット☆
関税はないにしても消費税も加算されないので
国内正規価格よりはかなりお得
 
しかも
DFSのSK-II店員さんを通して購入すると
「50,000円以上で」など購入金額に応じて
サンプルセットやミニサイズ、シートマスクなどをもらえることも
 
そんなおトクな免税店なので
沖縄DFSに行く機会があるなら購入するのがベスト
(空港受け取り後の荷物が重くなるけど)
 
しかし
 
楽天マラソンや楽天スーパーセールでうまくお買い物を組み合わせれば
必ずしもDFSが一番おトクというわけではないことを発見
 
なるほどーー
 
 
☆店頭でのお買い物☆
店頭カウンターでのお買い物も
クレジットカードのポイント率だったり
購入履歴のスタンプカードだったり
サンプルがもらえたり
最新マシーンで肌診断してもらえたり

なにより今回「スキンパワー」シリーズが出たことも知らなくて
新製品の予告を聞いたりお試しなんかもできたはず
 
今の時代は「接する」ことを避ける(控える)風潮ですが
やはり
人と人とのコミュニケーションで得られる
プライスレスなものは
とてつもなく大きい
 
ここ最近の
閑散とした百貨店の化粧品売り場
余剰気味な店員さんたちが暇そうにおしゃべりしている光景を見ると
切ない気持ちでいっぱいになります
 
販売側も難しいところですね
 
 
ウィズコロナ時代
お買い物の仕方、売り方を考える時代
 
 
そしてこのコロナ禍が過ぎたら
以前と違う世界になっていそうです
 
 
そうであっても
早くこのコロナ禍が過ぎ去ることを願います
 
 
沖縄の緊急事態宣言がいまだ継続中ですが
早く沖縄に観光、そしてお買い物に行けるようになることを願います