すっかりお正月気分が抜けて
少しずつ春を感じることもありますが
今日のなんと寒かったこと!

先週の今頃は温泉に浸かっていましたが
今すぐ温泉に舞い戻りたい

そんなみずたまです

ひさしぶりにアメブロアプリをタップ
これからブロ友さんのところへお邪魔しまーす



今日はご褒美にとっておいた
ほうじ茶クリームラテを^ ^

でもこれって
ほうじ茶ティーラテにクリームが乗ってるだけ?
そしてクリームの下に見えるティーバッグ
なんだかちょっと残念、、


そしてようやく読書を解禁!
直木賞ノミネートの
柚木麻子さんの「マジカルグランマ」

元気なおばあちゃんが主役ですが


疲れてる今日読むには少し重かった、、


柚木麻子さんの作風もちょっと変わってきたのかな
前はわりと好きだったのですが
今作はうーん
※あくまで個人の感想です



今日は何年ぶり?のTOEICでした


今回はちゃんと勉強して
といっても「勉強」したのはこの2週くらいで

ジムで歩きながら「金フレ」を聞き流し
模擬試験を繰り返したくらいでしたが

でも初めて!
時間内に全て解けました〜
レベル低、笑



TOEICはたしかに英語力も大事だけど
それ以上に大事なことは

判断力、推測力、タイムマネジメント力、集中力

これに尽きます


だから
2時間の試験時間が終わった今は

、、、

抜け殻😱

今日も夕食準備は放棄
ここ最近ダンナ氏に迷惑かけてます、、


追い討ちをかけるこの寒さと小雨の帰路

甘いほうじ茶クリームラテすら甘く感じないほど笑



今回は時間配分と解答順序に気をつけただけでなく
新兵器採用☆

その名も
「エンピツシャープ」
まるで鉛筆のようなシャープペン

こんなのがあったのですね〜


某TOEIC対策サイトにこんなことが書かれていました

「マークシート塗り潰す時間が1問で1秒縮まれば、リーディングだけで100秒、つまり1分半も時間が浮き、それだけ読解に時間がかけられる」


たしかにーーー(O_O)

このシャーペン
太さはなんと1.3ミリで


通常の0.5ミリと比べると確実に

太いのだーー


店頭のお試しコーナーでマークしてみたけど

滑らかな書き心地!
そしてたしかに早い!

元祖「マークシートシャープ」はペンテルから出ているのですが

丸善丸の内本店ではコクヨが占拠


廃盤になったら困るので
もちろん替え芯も購入


いやこれ
マークシート対策には必須です!!

そんなおかげで
時間内に解答できたのかな〜


来週はいよいよセンター試験ですからね

受験生の皆さんに超絶オススメします☆
がんばってーーー!!!


さて
英語はこれで少し中断して

明日からは積もっている本を読み耽りつつ
中断してる韓国語の勉強を再開^ ^
毎日の「ラジオでまいにちハングル講座」は欠かしていませんが復習が追いつかず、もう文法がかなり進んでます( ; ; )

ジムで筋トレも大事ですが
勉強で脳トレ?←死語?

2020年はどっちも頑張ろうと思います

と、ここで宣言しておきます、笑