那覇では特にすることがなかったので
 
おいしいコーヒーを頂きながら
ぼーっと考え事したり
本を読んだり
そんな場所を求めて
 
国際通りからも近い
路地裏のマホウコーヒーさんへ
 
 
いつ来てもノスタルジックな雰囲気の浮島通り
以前あった器を扱うお店はもう無かった
たしか若い人が開いてたお店だった
雑誌でもこの通りは
雑貨屋さんとか、若い人好みのおしゃれなお店が紹介されてるけど
長くはもたないのだろうか
 
 
 
その浮島通りから狭い路地を入ったところに
マホウコーヒーはあるのである
 
店内は細長くて
壁に沿った数席のカウンターのみ
お昼時でしたが先客には3人連れさん
 
お店の奥の壁は
(ホームページより)
こんな感じで一面壁に本棚
本好きにはたまらない喫茶店
 
わぁ、と眺めていたらちょうど
持ってきていた本を発見^ ^
 
ロースターでは無いので
店主が仕入れてきたおすすめコーヒーが頂けます
店主はどうやら30代
ご夫婦で経営してるのかな
 
人気のケーキももちろん頂きました
(ホームページより)
チョコレートチーズキューブ
濃厚なチョコレートケーキで美味!
 
 
 
さてしかし
もはや日常と化しているスマホでの写真撮影
 
もちろん場所を考えて「カシャ」の音はしないように工夫していますが
 
いつものノリで写真を撮っていたら
無表情の店員様(女性)に
前置きもなくぴしゃりと
「写真撮影禁止です」
と注意されてしまったのである
 
慌てて謝るも
店外・店内にそういう掲示はないし
怖い感じで言われたのでテンションガタ落ち、、
 
 
紹介されてた雑誌Hanakoにも書いてなかったぞ
 
でもたしかに
 
ホームページを見たらね
 
(ホームページより)
なんと!!
 
めっちゃ観光地の那覇市内中心部で「静寂」は理想だし貴重
でも
近くの会社のおじさん2人が来て
普通におしゃべりしてたのは放置だったし!
お得意様はOKなの?
 
 
「文明や喧騒を忘れて」って、、
どう過ごすかは客の自由だよー
 
「スマホの使用は控えめに」
そんな制限までされるのかい〜
 
 
読書するつもりで来たので問題ないのではあるけれど
スタッフの方が無愛想で怖いし
喧嘩中かなとか変な心配までする私
 
いろいろとなんだか落ち着かなくて
 
あまり心地よい滞在にはなりませんでした〜
 
昔ながらの年配の方が経営するクラシカルな喫茶ならいいけれど
若い女性はやはり愛想が大事と学べたのは収穫
 
 
まぁたぶん
そうだとわかって行ったなら大丈夫なのかも
コーヒーもケーキもおいしかったし
また那覇で暇になったら行ってみようと思います
 
 
お向かいにはヴィーガン料理のカフェ
「自然食とおやつmana」さん
こちらも雑誌Hanakoに載っていたのです
おいしそうだし
雰囲気良さそうで
 
コーヒーを飲みながら
こっち行けばよかったかも、、
とちょっと羨ましく眺める私だったのでした


☆追記☆

いつのまにか京都(木津川市山城町)に移転していました
スタンスは同じようですが

インスタのタグ付けはOKみたいなので

今は撮影して怒られることはないのかなー