今日は田沢湖の周りを散策しました。

田沢湖越しに見える秋田駒ヶ岳。


とってもきれいでした。
雲がなく、すっきり。
だいたい40年に一度噴火していて、前回が1970年だったから、次はそろそろみたいです。しかも昨年の地震の関係で、地下のマグマにかかる圧力にも影響があったらしく、いま、噴火の可能性がわずかに高まっているらしいです。
近隣の人はきっと不安なことだろうと思います。



湖はなんとも言えないブルーグリーン。
日本最深の湖です。
ウグイが群れをなして泳いでました。


昼食は、「むらっこ物産館」(町営の物産所)にて。

味噌たんぽ(味噌をぬったきりたんぽ)と雑魚汁(ざっぱじる、といいます)が最高においしい!それぞれ200円、100円なので、おもわずおかわり割り箸

その後、ちょっと山道を散策。
「新奥の細道」というハイキングコースです。
スノーシューではなかったので予想外の残雪に途中で断念。
でも、木々の間から射す日差しや時々見える田沢湖がきれいでした。
そして雪の上に落ちた木の実や生き物の足跡(それらの落とし物も・・・)が自然の中にいることを実感させてくれます。


おそらくイノシシの足跡。
サイズと歩幅からして、かなりの大きさなはずです。

好天のなか、自然を満喫した1日でした。
うーん、早く山に行きたくなってきた富士山

今夜は岩手県に戻り、網張温泉で休みます。