前回の続き~!

 

5月26日のお話し。

 

 今回は月齢16の満月が煌々と輝いてたので、星の写真を断念し、6:00までぐっすり眠る事が出来ました。

 朝食を喰い、7:00に出発します。

 昨日が貧果でしたので、本流を後回しに、5日に釣った渓に入ってみました。

 

 先行者は居ない様でしたが、水温が上がっておらず、ドライフライに反応がありません。

 エルクヘアカディスの浮力がなくなり、沈み始めましたが、水面に反応がないので、そのままアップクロスのウエットフライとして釣り上がると

          17cm位の岩魚

 

 エルクヘアカディスは元々ウエットフライだったと聞いた事がありますが・・・

 

 水温が上がって来た様なので、フライを黄色のエルクヘアカディスに交換し、釣り上がると

          今回の釣行で一番の美形

 

          豆を追加

 

 3尾の顔を見れた所で、本流に移動しました。

 前回は水量が多く流れも速く、フローティングラインを選択した事を後悔したので、今回はシンクティップを使う気満々です。

 川を見ると前回より減水し、流れも少しは緩やかになり、悩んだ挙句に下した決断は・・・フローティングライン。

 流心の深い所には、やはり届いていない様で、次回こそシンクティップを使います(笑

 

 温泉に向かう帰りの支流に寄り道すると

          ブルーバックが鮮やかなヤマメ

 

 渓流の前半戦は大物に出逢えず、消化不良の感がありますが、6月~バス釣りに移行です