新年あけまして・・・

 今年は元旦から能登半島地震、2日はJAL機と海保機との衝突炎上事故と不幸な災害・事故が続きました。

 亡くなられた方々の御冥福と早期の復興をお祈り致します。

 

 1日のお話し。

 

 釣り人の朝は早い!

 

 恒例の初日の出&墓参りに行って来ました。

 6:30頃、外に出ると下弦前の月が地上を照らし、東の空には金星が輝き快晴です。

 迷う事なく出発しました。

          見事な初日の出

 

 今年も世界平和を祈念致しました。

 

 初日の出スポットから僅か50歩で水澄まし家の墓です。

 墓参りを済ませた後、今年から「初走り」も加えました。

 近くに1周出来る山上池があり、半分登り半分下りになります。

 後半に楽出来る方が良いので(笑)前半に登りが来る反時計回りを選択しました。

 

 ちなみに、この池はバスとブルーギルが釣れます。

 過去には⑤超えのニゴイも釣った事がありますが、工事で1回干されてますので今は居ないかも。

 

 帰宅し

          雑煮とお節料理

 

 夕方になり能登半島地震のTV報道で、お祝い気分は吹っ飛びます。

 その頃から悪寒を感じ始めました。

 

 2日のお話し。

 

 風邪薬を呑んでも体調は戻らず、夕方には

          38.6°C(笑

 

 締め切り間近の急患センターに駆け込み検査を受けた所、コロナとB型インフルのW感染、今年はWヒットの連続かも(笑

 タミフル、カロナールと咳止めを投薬してもらいました。

 

 3日に会社へパソコンを取りに行き、4・5日は在宅勤務、6日~走りも再開しました。

 

 久々にルアのネタでも逝っときますか(笑

 

 ’23年7月17日のエグり品 ブギーマスター ¥220-

 

 干支の龍とは何の関係もありませんが、赤白で正月色かと(笑

 

 昨年7月に開催された都市対抗野球の応援に行った際、関東の中古釣具屋を何件か回り遭遇しました。

 

 見た所、フラットサイドのダーターって感じですね。

 小振りな割に重量があるのでベイトリールでも良く飛びます。

 

 ただ巻きではサイドのプリズムシート?を輝かせながら水面下20cm位を泳ぎます。

 早巻きでは泳ぎが破綻し、水面を割る事もあります。

 

 最大の特技はトゥイッチでの首振りでしょうか。

 ペンシルベイトの首振りではなく、ダーターがダイブして浮き上がる際の首振りの事です。

 ポップスゥインガー並みと言えば大袈裟か(笑

 オーバーハング下をネチネチ責めるには最適ではないかと。

 

 狙うスポットに合わせ、トゥィッチ・ジャーク・巻きを組み合わせれば面白い釣りが出来そうです。

 

 今年1年、皆様の御健勝と御多幸を祈念致します。

 今年も宜しくお願い申し上げます。