いつも愛読させていただいている
「みどりたまこ」さんのブログで
United航空のマイレージプログラムに
今朝、大幅改悪があったことを知りました・・・!
あああ・・・
今年の7月より年会費の
大幅値上げが予定されたのを知って
なんか嫌な予感満点
========
MileagePlusセゾンゴールドカード
22,000円 → 33,000円へ値上げ
========
クレジットカードの解約を含め
そろそろ
マイルを消費していかないとなぁ
と
思っていた矢先の
突然の改悪でした
自分が拠点にしている
名古屋発着の国内線で
改悪された必要マイル数を
ザザーっと調べたところ
===============
・名古屋⇄仙台 往復25,000マイル〜(ANAだと12,000〜18,000マイル)
・名古屋⇄札幌 往復25,000マイル〜(ANAだと12,000〜18,000マイル)
・名古屋⇄那覇 往復35,000マイル〜(ANAだと14,000〜21,000マイル)
・名古屋⇄石垣 往復35,000マイル〜(ANAだと17,000〜23,000マイル)
===============
今まで沖縄以外、
10,000マイルほどで往復できたのにぃぃ
もう検討できない数値・・・!
あぁ、そうか、
完全な距離制になったのね、と。
あちこち無駄に乗り換えたりして
色々遊べて楽しかったなぁ
・・・と(遠い目)
この大改悪によって
ユナイテッドマイルは
1マイル=1〜2円くらいに
大暴落したのではなかろうか・・・
それでもあきらめの悪い私。
ユナイテッドマイルの
国際線も調べてみました。
(※ANAマイル使用で名古屋の場合、必然的にスタアラ路線になります)
===============
・名古屋⇄ソウル 往復25,000マイル〜(anaだと30,000マイル+燃油8,000円)
・名古屋⇄台北 往復35,000マイル〜(anaだと40,000マイル+燃油21,000円)
・名古屋⇄グアム 往復40,000マイル〜(anaだと40,000マイル+燃油24,000円)
・名古屋⇄香港 往復45,000マイル〜(anaだと40,000マイル+燃油21,000円)
・名古屋⇄バンコク 往復70,000マイル〜(anaだと70,000マイル+燃油37,000円)
・名古屋⇄シンガポール 往復70,000マイル〜(anaだと70,000マイル+燃油37,000円)
===============
ユナイテッドマイルの特典航空券は
”燃油サーチャージ不要”という
大きなメリットがあり、
バリュー的には台北が良さそうですが
ANAもスタアラも直行便がないので
乗り換え必須になりますね・・・
(それはそれでラウンジを楽しむ旅になりそうですが)
もしくは直行便がある ソウル or グアム。
近距離アジア路線は
国際線が過疎ってる名古屋でも
LCCが発達している路線なので
直行&安早で行けてしまうこともあり
わざわざ乗り換えてまで
レガシーキャリアに乗るメリットは無く。
まぁ、ほぼクレカ解約は決定事項ですが
他の皆さんの考察も交えながら
使用用途を考えたいと思います〜
その後の話はこちら↓