ようやく娘の大学受験も終わり、

旅行計画を本格的に

たてられるようになりましたウインク

 

連日、FaceTimeを使って

息子&娘(大2、大1)と電話を繋ぎ、

粛々と計画を進めております。

(一家離散してると

こういう時が大変w)

 


 

期限が切れそうなANAマイルを使い、

今年の夏に上の子供達だけで

世界一周をする計画を

もともと昨年からしていました。

 

 

”予算はひとり65,000マイル”

 

スターアライアンスの世界一周チケットなら

18,000マイルを飛ぶことができる計算です。

 

 

<旅程サンプル>

日本→①バンクーバー→②NY→③ロンドン→④フランクフルト→⑤イスタンブール→⑥北京→⑦ソウル→日本

 

 

スターアライアンスのWebサイトから

世界一周チケットのプランナーを使って

経路をぐるぐる検索しまくり、

ANAのコールセンターへ

実際の空き状況を

何度か確認していたのですが・・・

 

 

なんか全然

空いてない!!

 

 

今年の夏は

フランスでオリンピックがあることを

すっかり忘れておりましてガーンガーンガーン

夫氏に言われて思い出すw

 

 

エコノミーでも

8月は特典航空券の枠が

米国&欧州方面は全く空いておりません

でした〜〜ゲロー

 

 

 

なので

旅行は8月→9月に変更・・・笑い泣き

 

やっぱ特典航空券の旅行は

1年くらい前から真面目にやっておく

必要がありました・・・笑い泣き

 

 

2018年に行った

自分の世界一周旅行時は、

「スターアライアンス

ビジネスクラス有償チケット」

だったので

 

8月まるまる1ヶ月の旅行でも

”3ヶ月前からの計画で全然余裕”

だったんですけど・・・甘かったチーン

 

 

まぁ、

8月は欧州のハイシーズン。

どこもホテルが高騰しがちで滝汗

少し時期をずらすだけで

お財布への影響が大きく違うので

よしとしましたニヤニヤ

 

 

 

あとは、地政学リスクで

ロシアとウクライナ、

イラン・シリア・イスラエルなど

その辺りの上空を飛べないせいか

 

変な場所を経由する便が

てんこもり提案される・・・ので

下手に飛行距離が伸びてしまい、

予算マイルに対する距離が

まーったく収まる気配がない・・・オエー

(世界一周チケットは

飛行距離で必要マイルが変動します)

 

 

そこで、

「世界一周チケット」ではなく

「ANAの特典航空券(オープンジョー)」なら

東南アジア+欧州の複数都市を飛びながら

なんとか往復できることが判明。

 

 

そして

この旅行の”1番の問題点”として

虚弱体質の息子氏が

「たくさんの国を旅行するのが

体力面で自信がない」

・・・と

弱音を言い出したことwwwニヤニヤ

 

え?本当に行きたい?w

 

 

(先日、ワールドオブウィナーズの

キャンペーンで当選した航空券で

息子&娘だけで香港旅行してきたのですが

そこでも息子は体力不足で

ふにゃふにゃ言い続けていたらしい・・・魂が抜ける

 

 

娘は

イギリス、フランス、トルコに

いければ満足と言っていたので

そこは余裕でクリア。

 

 

と いうことで

息子氏の体力を考慮し笑

米国経由の世界一周はやめにして、

 

鉄オタ息子氏が大喜びの

欧州を電車で周遊する旅へ

変更しました〜笑い泣き

 

(”ユーレイルグローバルパス”という

激安の電車周遊チケットがございます)

 

 

せっかくの機会でしたが

アメリカ大陸は

将来、自分で行ってくださいね・・・と爆笑

 

 

 

スケジュール的にも

インフレ+円安+燃油バカ高で

支払い的にも無理クリ感がありますがアセアセ

(特典航空券を使っても

旅費の予算ベースで

80万円は超えてる)

 

夫氏には今じゃなくない?と

何度か言われたけどスルーw

 

 

来年の夏だと息子氏は大学3年生で

就職インターンがある可能性もあり

そうなると海外へ長期旅行が難しいのかな?

と いうことと

 

娘もまだ一人旅は到底難しく、

ボディガード的に息子と旅行する方が

安心安全なこともあり

 

行けるうちに

なんとかして

行かせてあげたい

 

という親心で

組んだ旅でございました〜。