「時間ができたら

やりたかったコト」

 

の一つが

 

\\スパイスからカレーを作る//

 

と いうこと。

 
 
最近、ストレス続きなこともあり笑魂が抜ける
 
ストレスが溜まると
なぜかカレーが食べたくなる・・・
 
と いうコトで
こちらの本を購入してみました↓
 
 

この本、内容の深みとレシピの豊富さが

素晴らしかったです。

自宅で育ててるハーブの使い道が

めっちゃ広がりそうです・・・お願いお願いお願い

 

 

まだ初心者なので

全てのスパイスが揃っていないのですが

 

ちょっとずつ買い集め、

レシピを見ながら調合をします。

 

 

 

玉ネギ・ニンニク・生姜をよく炒めて

 

合い挽きミンチと

調合したパウダー入れて更に炒め、

 

トマトの水煮、赤ワインを入れ

グツグツ・・・鍋鍋鍋

 
最後に、塩&砂糖で味を整えて
生クリーム(動物性)をかければ
完成〜デレデレ

 
市販のカレー粉とは全然違う、
インド人がやってるカレー店の味に
仕上がりました!!飛び出すハート
 
やばい!!
めちゃめちゃ美味しい!!

家族にも好評ちゅー

 

 

 

別の日は

お買い得だった車海老を使い

エビクリームカレーを作ってみましたラブ

 

ベースはほとんど同じですが

海鮮の場合は

トマトと赤ワインを使わず

白ワインを使います。

 

 
これまた
めちゃくちゃ美味!!生ビール生ビール生ビール
女子に好評でした飛び出すハート

 

 

しばらく

スパイス生活に

ハマりそうですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

エスビー食品のサイトに

スパイスの使い方が簡単にまとめられてて

初心者にはわかりやすいです〜。

 

 

 

ハーブやスパイスの効能って

こんな感じだそう↓

 

■臭み消し・・・ローズマリー、タイム、オレガノ、ジンジャー、オニオン、ガーリック

■においづけ・・タイム、サフラン、コリアンダー、アニス、バジル、ミント、

■辛味つけ・・・マスタード、わさび、ペッパー、山椒

■色づけ・・ ターメリック、マスタード、パプリカ、サフラン

■防腐作用・・丁子(クローブ)

 

 

 

 

さて、今日は

今からお刺身を買いに行き

夜は恵方巻きを作りたいと思います〜ウインク