年始に新NISAが始まって以来

どんどん値上がる日本株。

 

ドーン!と暴落が来ると怖いなぁ

・・・と思いつつ

 
年末から継続して
少しだけ
買い進めていました。
 
ここ数年で目標にしていた
日本株の年間配当20万円(税込)を
本日の買いで達成。
 
ささやかながら
ほっこり嬉しいデレデレ
 
今日は勢い余って
NISAで買うの忘れましたが笑
まぁいいでしょう、と爆笑
 
 
以下、ここ数年の
日本株投資に対する
主なマイルールです。
 
==========

・株主優待あり

・配当2-3%程度
・PBR0.5-1.2倍程度(業種による)
・PER10-20倍程度
・ROE5-10%
・キャピタルゲインは狙わず
・応援したい会社
・業績は普通でOK
==========
 
時々、気まくれでルールを破って
やらかしてます(笑)
 
下がっても上がっても
長期保有をモットーに
ぼちぼちやっていこうかと
思ってます照れ
 
 
持ち株ちゃん達は
景気や指数に左右されすぎず
安定してくれてると嬉しいし、
 
自分には
優待が届いた時に感じる幸せが
一番嬉しい瞬間で
アドレナリン出過ぎる
ギャンブル要素の高い投資は
向いてないなぁ とにっこり
 
最近はこのスタンスが良きかな、と
深く腑に落ちてる次第です。