そろそろ年末の雰囲気が

近づいてきましたね〜。

 

 

今年の教育費について

概算ベースで

記録をしておきたいと思います。

 

諸事情で

若干のフェイクを入れてたり

おそらく抜け漏れもありますが、

 

大体これくらいの費用感として

イメージでご覧ください笑

 

 

===========

 

<①長男【大1】>

◾️大学受験

・塾費(高3分)92万円

※塾費(高2分)42万円←前年扱い

・私立受験料 3万5千円(1校分)

・国立受験料&渡航費 12万円(前期のみ)

◾️大学入学

・私大文系 入学金&授業料,諸経費 130万

・下宿準備 50万

・仕送り費(1年分) 132万

小計:419.5万円


<②長女【高3】>

・私立中高一貫 授業料&諸経費,交通費 80万

・塾費(高2分)38万円

※塾費(高3分) 72万円←次年扱い

小計:118万円

 


<③次女【中学生】>

・私立中高一貫 授業料&諸経費,交通費 80万

・習い事 15万円

小計:95万円

 

==========

 

 

合計632.5万円・・・ウインク

 

自分で計算して

目眩してきた・・・笑

 

高級車、

現金一括で買えるがなチーン

 

大学受験の塾費は年度を跨ぐので

どこで算入するかにもよりますが

もはやそういう問題じゃないw

 

まぁ

ここに食費やら消耗品、

被服費とか加算されたら

もう子供費として700万円は軽く超えて

くるんじゃないですかねオエー

 



 

現在は

長男が自宅外私立大学、

下の娘たちは私立中高一貫校な分、


公立中高や国公立大学、

私立大学でも自宅生の

お子さんよりも

今は費用がかかっているように

見えてしまうのですが

 

息子は公立高校受験で

中3のみ通塾しましたが、

子供3人ともに

保育園〜高校1年生まで

家庭学習で乗り切るなど

(※中学受験も通塾せず)

ピークを迎えるまで

教育費をかけすぎない

工夫はしてきた次第です笑い泣き


(高校受験の塾費もエグく絶望

中3塾費は年額60万円くらい

軽くかかりましたね・・・)

 

事前に計算してたものの、

実際にこの時期が来たら

体感として想像以上に

負荷ありますね…驚き


 

 

さて、長女の大学進学先次第で

来年はとんでもない数値が出そうで

今から震えている次第です・・・ネガティブネガティブネガティブ

(もう計算したくない)

 

 

えげつない内容ですが、

学費ピーク時期の多子家庭の実情を

知っていただきたく記事にしました。