③の続きです

 

 

鳩間島

(※写真はお借りしました)

 

 

2泊3日の鳩間島ステイ。

 

本当はもう少し長く、
のんびり滞在したかったのですが
梅雨前線の影響で海況が良くなさそうで
フェリー欠航の心配があり
旅程を短くしました。
 
(昨年10月は3週間連続で
船が欠航したそう・・・滝汗
 
 
 
初日でボートシューケルの目的を
達成したので
 
その他の時間は、
宿で知り合った方達と一緒に
ご飯を一緒に食べてゆんたくしたり
バーへ行ったり、
昼間はシュノーケルや
島内一周探検をしてました〜。
 
 
宿の常連の方が
島を隅々まで紹介してくれました飛び出すハート

 

 
島のほとんどは
見渡す限りジャングルでした。

 

プルメリアがあちこちに咲いていました。

 

 

↓野生のヤギさんが沢山💦

 この子達は数日後、食用に捕獲されたそうです

 

 

↓アオバトさんが沢山いました。かわゆすラブ

 

 

小さな港が1箇所あります。

 

 

 

 

日々草も巨大。

 

 

 

この大きな実の下に・・・

 
↓巨大なヤシガニさんがいました。
 食べると美味しいそうですが、保護の対象です。

 

↓この子は飼われているヤギさんです。

 

 

島の北部は

秘境のようでした。

大潮のため、ここでは泳ぎませんでしたが

島北部のリーフエッジ&ドロップオフには

珊瑚が沢山あってとっても美しいそうお願い

 

今度は家族でここへ潜りに来たいなぁ〜照れ

 

 

 

星砂がある海岸が続いています。

沖縄でも星砂がある海岸は
ほとんどないそうです。

 

↓星砂って、

この小さいトゲトゲの虫(有孔虫)の

死骸なのだそうです。足に刺さると痛い煽り

image

 

 
島を一周し、
島東部の砂地の海岸(ナラリ浜)で
シュノーケルをしました。
 
ここは護岸されているので
波風がある日でも比較的安全に遊べます。
 
とっても綺麗な場所です。
 
護岸されれるとはいえ
この日はやはり荒れていてあせる
海況が不安定な日は
一人で行かない方が良いみたいです。
 
 
ビーチエントリーから数百mくらい沖に
キレイな枝珊瑚がみれるそうですが
海流が早いっあせる
 
ライフジャケットつけてたら
泳ぎにくいし流されちゃうので
フィンあってもこりゃ無理だ〜笑い泣き と
私は諦めて、
 
ライフジャケット無しで沖に向かう
みなさんを
私は固唾を飲んで見守ってました爆笑
(※良いこは絶対真似しないでください)
 
 
 
 
と いうことで
 
鳩間島での滞在は
ちょっとした冒険で楽しかった〜ニコニコ
 
 
 
最後に、
ペンション「マイトウゼ」さんで食べた
島ご飯(一部)を載せておきます。

 

image

 

image

 

お魚好きなので

お魚多めで嬉しかった〜キューン

 

image

鴨肉は同宿の方にプレゼントしました笑い泣き

 

 

 

スーパーも一軒もなくて

食料を手に入れるのが大変な環境ですが

食事がとても美味しくて、

良い意味でびっくりしましたびっくりびっくりびっくり

 

 

マイトウゼさんでの夕飯は

一緒に泊まってる人と

「ゆんたく」(一緒に飲んで

食べてわいわい騒ぐw)になるので


静かに過ごしたい人には

向いてないかもしれませんが

 

宿のお父さんとお母さんの人柄が

とっても暖かく、

泊まっている人たちも

とっても個性的で親切で…


私にはとっても楽しかったー飛び出すハート

 

絶対、また行きたいですウインク

 

 

 

 

帰りの船が来ました〜

行きと同じ双胴船に乗って帰れて
ほんとよかったぁw笑い泣き

 

写真に写ってないけど
宿の人、お店の人、
まだ泊まっているお客さん達が
手を振ってお見送りしてくれました〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
 
 
 

行く前は滞在に対して不安があったものの

携帯電話は衛星を経由したりして

基地局を繋げてあり※、

電気や水道は西表島から引いているのだそうで、

あまり不便を感じない滞在ができました。

(※:通信環境は良くないです)

 

 

なので こんな楽園に対して

石垣からの日帰りは

もったいないよ〜

とだけ 最後に記しておきます。

 

 

 

<完>