最近、色々思うところあって

米国インデックスファンドで構成していた

つみたてNISAを一気に解約しました〜。

 

2年ほどの間、毎月33,000円を

コツコツ積み立ててましたが

+5%ほどの着地点での解約となる予定。

 

+10%ほどになっていた時期もありますが

頭と尻尾はくれてやればいっかな、と照れ

 

 

解約の主な理由としては

近々、ちょっと大きなお買い物をするため

その一部に充てようと思っております。


 

 

それと

 

来年は、米国株やインデックスファンドへの

投資には

嵐が吹き荒れると言われており、

 

夏頃に米国の金利がピークを迎え

そこから一気に諸々が急落する、

とのことですが…

 

 

実際、直近で円高に振れ始めたら

インデックスの伸びが急に悪くなったので

まぁ いったんリセットしておこうかな と。

 

 

会社で積み立ててる確定拠出年金についても

 

プラスが出ている商品で

定期預金にスイッチできるものについては

現金化してしまったものも幾つか。

(マイナスのものは放置です)

 

 

まぁ どちらも

そんなに大きな金額ではないですが

念のため。

 

 

来年は

どうなることやら〜ですね驚き