ナミビア、ついにヒンバへ | みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。

ナミビア、ついにヒンバへ

またもや遅れましたが

前回のナミビアレンタカーの旅の続き




車が止まって1時間くらいたったかな?


やっと車がとおり頑張ってとめる事に成功。




言葉通じないけど車が動かないことを伝える






そのおっちゃん車に詳しいんだかなんだか知らないけど

ちょっといじくって3分くらいで直してくれた。





多少のチップをあげ


マジで助かり再出発。




そこからヒンバ族の生息するオプオまでは近かった。








翌日、宿でやとったガイドの車で出発。







さすがオプオ、街中にたくさんヒンバがいるではないか。(ウイントフックにも商売のために来てるヒンバも若干いる)






ヒンバ族の村に入るのには入場料とかはないかわり


砂糖や米などの食糧をお土産として買っていくのが暗黙の了解らしい







車で走ること20分くらい?








道路からはずれ道なき道を進むとヒンバ族の村が現れた



みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。













世界で1番美しい民族と言われてるだけあって

格好や髪がハンパない


みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。








もちろんおっぱいも丸出し






まじめに考えれば

現代の発展について行かず、独自の伝統を守り抜いてる証拠だ










村と家をあんないしてくれた18歳の子。ちなみに子持ち。

みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。




頭の上のウサギちゃん的なやつは動物の皮で作られてるんだって


これもオシャレのひとつ












うしろ姿

みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。












アップ

みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。







強い日差しから髪を守るためにこうやって赤土で固めてるらしい






体の色も肌を守るために赤土を塗って赤くなってるのだ










よし、俺もやってもらおう



みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。

















3秒でやめました。後のこと考えたら無理でした。w



こわかったわー










この髪方とか芸術としか言えないっしょ

みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。










ナミビアの美容室のカタログにもさすがに載ってない!はず!


みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。












ヒンバんち内部


みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。




この壁に掛けてある服がかっこよすぎる。




一見、腐った巨大まいたけに見えますが、動物の毛皮から作られてます










ヒンバの赤土体験コース

みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。



これ別に臭くはないけど、あんま乾くってことがなくて



服とか車にめちゃつきました





このほかにもパヒューム作りとか見せてくれました。












最後、僕らだけの為にマーケットが開かれ若干焦る。


みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。


このグループだけじゃないよ?

10グループくらい店出てきたよ。







でもエチオピアのムルシ族とは違い、決してがっついて来ることはなかった。





と言うか




僕らが村にいる間もチップを要求してくる人もいないし(ガキは時計ほしがってきたけど)





ありのままの姿を見せてくれたことに感動した






ここに来る観光客はやっぱり少ないのか









ガツガツしてて


フォト、マネー!マネー!


言って来るどっかの馬鹿ムルシとはちがく←








全くすれた感じがなかったことが、このヒンバに会えたことと同じくらい嬉しかった。










民族に会いに行くのはアフリカの旅の目的のひとつで


ムルシ
マサイ
ピグミー
ヒンバ
その他エチオピアにいくつか


を見てきたけど





ヒンバがダントツで1番でした。

















そしてこのヒンバ、町の普通のスーパーマーケットにこの姿のまま来てるのがツボだった



みずもティ的世界一周放浪記。休学なう。







あと10年くらいしたらこの生活をするヒンバはいなくなってしまうかもしれないらしい




マサイもNOKIIA持ってるしね。









帰り道


韓国人ウギが無免許運転中に検問にあい、チェックを受けやばかったけど

その場ですぐ運転主変わったら見逃してもらえ罰金はまぬがれました!





その後の彼は完全にブローケンハートでした。w





こんな感じで、事故もなくレンタカーの旅は終了しました。






一緒に行ったゆうやさん、みつえさん、直美さん、ウギ本当ありがとうございました!


マジで楽しかったです!






--------------近況-------------------------------------

ブラジル・サンパウロのトミーのホームステイ先では

ずうずうしくも5、6泊して


ご飯も結構いただいて逆に申し訳なかった。

主のジュニア、ガチでオブリガード!!


トミーもありがとう、特に見所のないサンパウロも楽しめたよ!w



そしてボリビアに入り、南米一の物価高のブラジルから南米最貧国のボリビアに入ったため

物価の差に戸惑う。


ボリビア、、、、、、なにもかにもが安すぎる!!!



サンタクルス→スクレ→ポトシ→ウユニ→今朝からラパスって感じです。


標高4070mの世界最高地の都市ポトシでは若干高山病にやられましたが

大量にコカの葉食って治りました。


ウユニも最高でしたよ!


そのうち写真載せます!多分


では