はじめまして、瑞葉(みずは)と申します。バードウォッチングが趣味で現在はNikon COOLPIX P950で撮影をしております🐤

この間行った京都御苑が楽しかったので、誰かと共有できたらいいなと思いはじめてブログを書いてみました!!照れ

鳥以外のことは飽き性なのでブログも続かないかもしれませんが…笑


2024年1月24日 京都御苑


京都へ仕事の出張があったので、気になっていた京都御苑へ寄り道して帰りました♪


今回のお目当てはアオバトとトラツグミです!!どちらもまだ見たことない鳥さんです🐤アオバトの鳴き声は何度も聞いたことがありますが、未だ姿を見たことがないので、是非とも姿を見てみたい…!!


京都御苑に徒歩5分ほどで行けるこちらの「hotel MONday 京都丸太町」で一泊しました✨


値段的にビジネスホテルだと思っていたのですが、シングルベッドの部屋が無く家族連れが何組かいたのでそうではなかったようです笑 1人で3つのベッドという贅沢笑 近くにファミマもあって便利でしたおにぎり


日が昇る前にホテルを出て、大きな横断歩道を渡ったらすぐ到着❗️


園内に入ってすぐ、さっそく綺麗なイカルの囀りが…!!  薄暗い中自分の真上にいるので、姿は見えませんでした🥲


こんな朝早くから、超大型犬を散歩させている人がちらほら… ここは犬の聖地でもあるのかしら笑 なかなか見ない大きな犬がたくさんいました🐶


次に姿を現したのはビンズイさんです!

あまり会えない鳥さんですが、いるのは大体公園の芝生のような場所ですね〜 よく見ると丸くてかわいいです💕以外と小さいんですよね〜

ビデオからの1枚。

みんな木陰にずっといるので、写真は全部ブレちゃってます…えーん

 でもビデオで撮ると意外といけることがあるんですよね…


エナガがたくさんいました!エナガさん、とってもかわいいけど撮影の難易度が高すぎるえーん


ぜーんぶブレてます!笑 でもかわいい!!

今まで一度もエナガをガチピンで撮れたことないです…😂これが一眼だったら撮れてたのかな〜とか思っちゃいます笑


京都御苑にはゴジュウカラやキクイタダキもいるとの情報も見たので、混郡をよ〜く探しましたが、いませんでした…ショボーン



おー!よくアオバトが水を飲みに来ていると噂の九條池!!


池のほとりの木にイカルの群れがいました♪


この池を何度も見に来ましたが、アオバトは来てくれませんでした…


しばらく歩いていると、遠くからハトの群れが… よく見るとなんだか体が黄色っぽい!?ひょっとして…!?


アオバトだー!!思ってたより明るい黄緑色💚8羽くらいの群れでした。高い木にとまって程なく、また遠くに飛んでいってしまいました… たった2分ほどの出来事で、その後会うことはできませんでした…


イカルと一緒の写真も撮れましたよ〜


ここにはハクセキレイとセグロセキレイの両方がいました!仲良くしているように見えます。



アオジがいる〜と思ったらアトリでした!この子たちも木陰から出て来てくれません😭



他にも色んな鳥さんがいましたよ🐤

ツグミの群れがいたり、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、アオサギ、マガモなど… 他にもいたと思いますが、思い出せるのはこのくらいですかね💦


それと、こんな看板が…🪧

もっといろんな鳥さんいるじゃん!!とツッコミたくなりました笑 なかなか見れないようなアオバトとかビンズイも書けばいいのに…


8時を過ぎると、だんだん観光客やランニングをする人が増えて来て、鳥も朝の賑わいが嘘だったかのようにいなくなってしまいました… その後もお昼まで粘りましたが、特に収穫は無く🥲帰りました…


帰りにも入り口で写真を📸 天気滅茶苦茶良かったです爆笑雲一つ無い快晴でした☀️

ここが正門だと勝手に思っていましたが違ったようです笑😳



帰りの新幹線で気づいたのですが、ネットで見たバードバス、どこにあった!? すっかり見るの忘れてましたガーン

京都御所以外は全部回ったと思ってましたが、マップを見直すと見落としていたみたいです😂


お目当てのトラツグミにも会えなかったし、いろいろと悔しかったのでまた行きたいです!


京都御苑、街中にあるとは思えないようなバリエーション豊かな鳥さんがいて素敵な場所でした✨来年も京都に出張があったらまたこのホテルに泊まってリベンジしたいと思います!!爆笑


閲覧ありがとうございましたラブラブ

次は暇があれば鹿児島旅行のことを書こうと思います。