結局は殺虫剤を散布した | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

先ずは前回のブログのビニールで

雑草を蒸して枯らす報告をします

 

 

私的には良いんじゃない?

と思っています

 

 

うちのオクラはもう終盤です

1日おきに収穫をしているんですが

カメムシが沢山居ます

好きな人は居ないでしょう

少し前に無農薬農薬を散布した

5ℓの水に米酢100倍

(嫌な臭い)

洗濯洗剤100倍

食器洗剤の方が良かったかな?

(呼吸が出来なくなる)

ハッカ油50滴を

(嫌な臭い)

散布したら2匹動かなく

成ただけです(笑)

翌日にはカメムシは

沢山居ました・・・・・

 

 

 

来年の種用のオクラはカメムシが

来ても気にしないんですけどね

 

 

 

茄子の葉はカメムシでは無く

テントウムシダマシかな?

 

 

 

これはカメムシと

テントウムシダマシの

共同作業かな?

 

 

 

野菜に直接掛ける殺虫剤は

使いたくは無いんですが

里芋の葉にも蛾の幼虫が居るし

殺虫剤を散布する事にしました

この殺虫剤は残留農薬は1日なので

明日には収穫出来ます

野菜の種類毎で残留農薬は

違うのでご注意ください

でも私は1週間位は収穫しません

 

 

 

冷たい水を背負うと

暑い事を忘れる位

涼しいです(笑)

 

除草剤の散布機とは

使い分けをしています