耕運機を直した | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

去年の秋ジャガを植える時に

耕運機がヤバい事に気付いたんです

どこがヤバいかて?

 

 

 

耕運機の爪の後ろのタイヤが・・・

 

 

 

溶接が外れているんです

この耕運機は購入して24年です

兄がペンキで購入日を書いていました

 

 

 

その上にメーカーはロビンです

もうロビンの会社は無いんです

三菱農機のOEMだと言うのは

知っているから三菱農機の所長に

電話をすると機種を見れば

見積が出るとの事で畑まで

見に来て貰った・・・・

それで出た見積もりが

17500円でした(涙)

買い替えては?と言う意味かな?

高いから即、断りました

畑の近くに鉄工所が有るから

飛び込みで溶接をお願いすると

「直してあげたいけど忙しいから

無理です」と撃沈・・・・

凄く綺麗な断り方ですね(笑)

確かに今でも日曜日に

工場に車が止まっています

 

 

で、2ヶ所のホームセンターを

廻って選んだのがこれです

ナット込みで1000円位で

出来たから

ラッキーと思っていました

 

 

春ジャガを植える為に少し前に

耕したんだけどタイヤの隙間に

土が詰まってタイヤが回らない

タイヤが太いから埋まると

抵抗で進まないんですよ

 

 

 

で、昨日Kホームセンターで

一番大きい台車のタイヤとナットで

2000円位で購入したんです

直していると雨がポツポツと

降り出したから試し走行も

出来ないので帰って

愛媛マラソンでも見ようかな