残留農薬の期限が終わった | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

今日は実家の道役でした

 

 

こんな雑草を朝の8時から・・・・・

 

 

一人で黙々と草刈りです

いつもなら、後2人いるんですが

今日は私しか来て無い

まぁ~罰金が有るわけでも無いし

うちの団地だと公園の草抜きに

参加しないと5000円の罰金です (笑)

私は畑で地元の人に会うと

バツが悪いから参加しています

でも10時に成れば雑草が

残っていても辞めます

 

 

5月8日に空豆にカメムシが

たかっていたので

殺虫剤を散布したんです

カメムシはいなくなったが

その殺虫剤はスミチオン乳剤

残留農薬期間が21日でした

今日その残留農薬が終わりました

 

 

何本かを抜いて日陰の有る

みかん小屋でサヤ

切り取り持って帰った

 

 

 

今夜、食べる分だけサヤを除けた

私はお歯黒がまだ青い時だと

皮も食べられるから

好きなんだけど

今年は仕方ないです